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15歳、女です。 ダイエットと、ある程度筋肉のついたいい体にするため、最近毎日...

nor********さん

2008/7/415:46:43

15歳、女です。
ダイエットと、ある程度筋肉のついたいい体にするため、最近毎日筋トレをするよう心がけています。
ってゆっても2日ぐらい前からやねんけど^_^;
それで2回に分けて1日200回は腹筋してるんですけど
お尻の皮がめくれてしまいました……
赤ちゃんって蒙古斑があるじゃないですか?
あの位置に………(ノ_・。)
なので、毎日筋トレやってるかたは何か下に敷いてやってるんですか?
それと、ちょっと痛むので
治ってからまたやるべきか…
それとも皮がめくれたと言ってもちょっとだけなので何か敷いてやれば大丈夫ですかね?
詳しいかた、もしくは同じ経験があるかたはアドバイス下さい!!

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ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2008/7/1020:04:09

まず、筋トレは2,3日に一度で十分かと思います。
筋トレをした後は筋繊維が破壊され修復に42~72時間程度かかると言われています。
修復されない内に筋トレを続けてもあまり効果は期待できません。
「超回復」で検索してもらうとわかりやすいかと思います。

回数もフォームと負荷に気をつけて15×3セットもやれば十分と思います。
余裕でできてしまうなら、ゆっくり行う、2回目以降肩はつけずに腹筋をするなどして下さい。
きっちりやると15回程度でもかなりきついと思います。

腹斜筋も鍛えるとさらに見た目がよくなるはずです。
あと息は止めずに呼吸しながらにして下さい。特にこの季節血圧上昇と酸欠で死ねますw

参考URL http://www.training-craftsman.com/index.htm

背中や尾骶骨の痛みは痩せ型の方なら誰でもあると思うので布団なりマットなり敷けば全く問題ないです。
フローリングで直接やると痛くて集中できません('A`)

また体重を落とす為に有酸素運動をしている場合、順番は筋トレ→有酸素で行うのがいいかと。
また、有酸素運動の1時間前にカフェインをとるのも脂肪燃焼に効果的なようです。

参考URL http://www.mapion.co.jp/route/
ジョギング、自転車のおおまかな消費カロリーと走行距離などがわかります。

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ベストアンサー以外の回答

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lvm********さん

2008/7/518:01:07

筋トレの基本中の基本なのですが、筋肉をつける(筋肥大)ためには、6~15回やるのが精一杯ぐらいの重さで「限界回数×3セット」を週1~2回行うのが、最も効率的です。20回以上できるような軽さの筋トレだと、持久力はついても筋肉がついてカラダが引き締まるようなことはありえません。

腹筋には「クランチ」というやり方があって、まずはこれをやって下さい(やり方:http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/130_abs1.html)。ラクそうに見えますが、実際にやってみると普通の腹筋よりもキツイです。まずはこれを10回×3セット。慣れてきたら、ペットボトルなどを抱えたり、スピードを遅くしたりして、負荷を上げてみてください。クランチなら腰を痛めることもないし、皮を擦りむくこともありません。残念ながら、今の腹筋200回は、その労力の割にはまるで効果がありません。。。

腹筋だけでなく、バストやヒップの筋肉をつけるときも、この高負荷・低回数が基本になります。まずは、色々なカラダの部分の鍛え方を研究してみてください。付け加え、筋肉をつけるには、トレーニングに加えて、食事を多めに食べないと中々筋肉つかないよ~。

fun********さん

2008/7/416:40:43

回数じゃないですよ!腹筋は…。

15度とかせいぜい30度とか、膝を曲げてゆっくり息を吐きながらすれば十分です…。

貴方の腹筋はおそらく私の15回分位にしかないのでは?(やり始めの女性で200回なんてできる訳が無いですよ。)

スポーツクラブでよくおじさんがすばやく上までもどって腹筋してますけどあれと同じで回数だけで意味ありませんよ…。

やり始めならなおさら、ゆっくりおへそ見ながら腹筋がヒクヒクするのを感じながらやってみて下さい。

お尻痛いのなら布団の上で十分です。

足は固定して、手は胸の上で腹筋だけで起き上がる、そしてそれを起き上がった状態で停止して何秒か数えたりする方法です。

腹筋はお腹の力だけで起き上がる、深く戻すと腰を痛める、始めは平面で十分、それで負荷が足りなくなる程できるようになった

ら、固定してる足をもっと上に乗せれば良いと思います。

そんな腹筋してたら皮なんてめくれませんから…。

rai********さん

2008/7/416:31:37

200回はちょっとやり過ぎのような気がします。多くても100回までで大丈夫ですよ。
もちろん普通はマット(ヨガマットのようなもの)を敷くか、マシーンを使う場合は少しクッションが入った椅子なので、よもやお尻の皮が剥けるなんてことはないですよ。もちろんケガを治すのが先決です。腹筋はケガが完治してから再開してください。跡が残ったら大変ですから。
私は腹筋で腰が痛くなるのを防ぐためにジムではバランスボールを使って腹筋はやっています。ジムに行けない時は自宅で、ヨガマットを敷いて、ソファの下に足を固定させてやっています。回数は50回~多くても70回です。余力があるのなら腹直筋(クランチ)だけではなく、腹斜筋(ひねりを入れる もしくは 横向きで上体を起こす)などのバラエティを加えればいいと思います。頑張ってくださいね。

bwd********さん

2008/7/415:54:31

お尻の皮がむけたと言う事は、体が動いているんですね。

最初は、下に何か引いてください。それから、足とか持って貰ってください。

腹筋運動を実際見ていないので分かりませんけど、腹筋以外の筋肉も使っているような気がします。

回数も、30回くらいにして、とりあえず一ヶ月くらい続けてみてください。200回やっても、短期化じゃ急激な変化はないですよ。

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