ここから本文です

専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1813:05:16

専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

私は将来の事を考えるようになってから専門学校に行って卒業後専門学校で習ったことを活かした職業につきたいと考えていました。
今でもその気持ちは変わりません。

学校の面談では充分進学できる成績と言われました。とても嬉しかったです。
ですが、家に帰ってから「まさか進学とか考えてないよね?」と母親に言われました。

母親は私に就職の道に進んでほしいそうです。
なんで?と聞いたら「将来結婚して子供を産んだら働けてもパートぐらいだし進学する必要ない」と、かえってきました。(私は女です)
その通りだと思います。

けど、私は結婚願望なんて一切ないしやりたいことがやりたいです。
最近では進学の話をしたらため息を疲れたりします。
私がその専門学校の情報の載ってる冊子(?)や、学費、奨学金を調べていたりしたら冷たい目で見てきます。

母は高卒後就職して1年半で結婚しました。
その後私を産んで私が13の時に離婚しました。

長文になりましたが私が知りたいのは下に書いたものです↓

・母親を説得させる方法はありませんか?
・母親の許可無しで進学は出来ませんか?
・仮に私が結婚しないで働き続ける場合、高卒後就職と専門卒業後就職どちらが総合的に稼げますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1813:34:49

各ご家庭の事情がありますので回答が難しいです。
・母親を説得させる方法はありませんか?
→方法は一つ、ご質問者様ご自身で学費全て出し、生活費もご質問者様ご自身で全て稼ぐようにすればお母様も納得されます。しかし、学費と生活費を全て自己負担にするとなりますと、専門学校に通学している時間よりアルバイトしている時間の方が当然長くなります。
・母親の許可無しで進学は出来ませんか?
→入学申込書に保証人を記入する欄があり通常親が書きます。しかし、ご質問者様ご自身やお友達が代筆してシャチハタ印買って来て押すだけで良いです。
・仮に私が結婚しないで働き続ける場合、高卒後就職と専門卒業後就職どちらが総合的に稼げますか?
→どの職種の専門学校に行くかで状況が違います。国家資格取得が必要な職種であれば専門学校に行かないと就職できませんが、国家資格どころか簡単な資格すら必要がない職種に就職するのであれば専門学校に進学してもお金と時間の無駄です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 14:18:24

わかりやすく説明して頂きありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。