ここから本文です

「~したいために」と「~したいがために」のニュアンスの違いって何でしょうか?

fil********さん

2017/6/1817:52:44

「~したいために」と「~したいがために」のニュアンスの違いって何でしょうか?

閲覧数:
1,092
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/6/1909:53:37

>>「~したいために」と「~したいがために」のニュアンスの違いって何でしょうか?

「~したいがために」は文語的な表現ですから、あらたまったニュアンスがあります。

【解説】
「~したいがために」の「が」は連体修飾格の「が」です。つまり、「形式名詞『ため(理由)』」を修飾するための接辞として助詞の「が」が用いられています。

なお、現代語では、この「が」の用法はほとんど失われていますが、このような文語的表現には、稀に表れることがあります。

ちなみに、「わが祖国=わたしの祖国」の「が」と同じ用法です。

質問した人からのコメント

2017/6/24 17:37:43

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/6/1908:49:00

「~したいがために」の「が」は、強調を表す「が」です。「したい」を強調しています。「~を是非ともしたいために」です。