ここから本文です

今年5月で満60歳です。 国民年金の加入期間満了しました。と言うお知らせが...

mog********さん

2017/6/1819:16:31

今年5月で満60歳です。

国民年金の加入期間満了しました。と言うお知らせが来ました。

支払い回数は 360回を超えています。

しかし、直前約2年間は、リストラで職を失い、国民年金の支払いも3/4とか1/2にしてもらいました。(最後の2年間は3/4とか1/2しか支払っていません。)

任意加入というのがあるらしいのですが

★質問の要点は
もう国民年金を支払わなくてよいのでしょうか?
(払っても、増えないのでしょうか?)


任意加入の条件は
※任意加入 300回納めていない人
※480回になるまで(65歳誕生日まで)

今、アルバイト生活で苦しいです。

閲覧数:
1,937
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/6/1901:36:03

払う。払わないは任意です。

払うと
年金の満額 × 1/480 ほど増えます。
約16000円払うと、年1620円くらい増えます。

65歳になるまで 任意で払うことは可能です。

増えなくて良いならば、任意加入しない という
選択も可能です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2017/6/1917:57:42

65歳まで任意加入は可能です 満額貰うには480ヶ月必用です
満たなければ減額されるだけです

任意加入するかどうか 生活に余裕有るのなら納めても良いでしょう

aom********さん

2017/6/1916:45:03

60歳の誕生日が過ぎたのならもう払う必要はありません。満額欲しいのなら追加で納めることはできますが、生活苦しいなら無理に任意加入しなくてもいいじゃないですか?老齢厚生年金の特別支給はないのですか?

任意加入で支給額を増やせないならあとは支給開始を遅らせるしかないですね。1月につき0.7%増額されますから60か月で42%増えます。70歳になっちゃいますけどね。

m_m********さん

2017/6/1914:18:56

国民年金は60歳到達までの加入となりますので、その後の支払いは発生しません。

任意加入は20歳~60歳の40年(480ヶ月)に対して、未納期間がある方が対象で65歳到達までとなります。ただし65歳までに480ヶ月に達した時にはそこまでです。

なお任意加入については、支払うことが前提です。
免除申請はできませんのでご注意ください。

任意加入をせずに、少しでも老齢年金を増やしたいのであれば、10年以内に免除承認を得た期間を追納することもお考えになるとよいでしょう。

per********さん

2017/6/1907:02:11

生活苦しいのなら、もう年金貰った方がいいのでは。
360回払ったんならもういいかもね。

yah********さん

2017/6/1822:45:08

満額貰わなくてもいいなら、いいのでは?
480ヵ月我慢額なので。