ここから本文です

水中ポンプに散水ノズルを接続した場合の負荷について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1820:40:58

水中ポンプに散水ノズルを接続した場合の負荷について。

雨水タンクの水を芝生への散水や洗車に使用しようと思っており、水中ポンプに散水ノズルを接続しようと考えています。
散水ノズルは普通の水道に接続して使用する一般的な物です。ポンプは寺田ポンプの高圧水中ポンプSH-150で考えています。
この場合、散水ノズルで止水するとポンプに負荷がかかると思うのですが大丈夫なのでしょうか?
寺田ポンプは散水ノズルで勢いよく散水できることをPRしているのですが、止水時の負荷については触れていません。
詳しい方、同じ用途で使用している方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
437
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keg********さん

2017/6/2420:10:44

水中ポンプは完全に止水した条件で使用しても対して負荷は変わりません。

水を出しているときは仕事をしているので負荷になっているし、水を止めているときは仕事はしていないが摩擦?になっている状態でどちらにも負荷があり、モーターにかかる負荷にあまり変わりがないから。

水中にあればモーターの熱もとってくれるので回しっぱなしでもあまり問題なし

水中ポンプの羽に石が噛んでモーターが回らない状態では極端に負荷が増し、モーターが壊れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる