ここから本文です

確定拠出年金について。

meg********さん

2017/6/1822:11:45

確定拠出年金について。

現在企業型確定拠出年金に入っています。掛け金は8000円。

質問なのですがマッチング拠出して増額するのと
個人型確定拠出年金をかけるのでは個人型にかけた方が節税になりますでしょうか?
そもそも企業型に入っていたら個人型にはいれるのでしょうか?
入れるとしたらどちらにメリットがあるでしょうか?
また増額にしても個人型に入るにしても節税に関してこちらでやることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,474
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/6/1910:21:39

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

会社にマッチング拠出制度があれば、個人型確定拠出年金(iDeCo)はの加入者にはなれません。(個人型には入れません)
企業型、個人型、と原則一人一制度です。

マッチング拠出制度に加入したら「小規模企業共済等掛金控除」の対象となり税制優遇は受けれますし効果は同じです。
(会社で年末調整してくれます)

注意点としては、月額では、会社の拠出金までしか(会社の制度によって変わりますが合算して月額55,000円か27,500円まで)拠出できませんので(月額8,000円まで)もっと拠出したい方でも制度上掛け金を拠出できない点は、注意が必要です。

また、自分の拠出したお金といっても、制度上60歳まで引き出すことはできない点にも注意が必要となります。


ただ、マッチング拠出制度が会社になく、規定で個人型の加入を認めている場合は、個人型も加入は可能となります。マッチング拠出制度と違い口座管理手数料がかかります。

質問した人からのコメント

2017/6/25 18:28:34

わかりやすい説明ありがとうございます!
助かりました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「確定拠出年金 企業型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/6/2010:57:23

マッチング拠出が可能なら個人型には入れないだろ!事業主掛金が8000円ならマッチング拠出の限度額も8000円だろうな!入れない個人型の話をしても意味ないけど個人型に8000円拠出するよりもマッチング8000円のほうがいいぞ!コストの面では!個人型は口座管理費が自己負担だけど企業型は事業主負担だから!所得控除を受けるための手続きも楽!個人型は年末調整か確定申告をしないとダメ!企業型は何もしなくても会社がやってくれる!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる