ここから本文です

ダイビングでTG-4を使い撮影しています。 今まではストロボ1灯でしたが限界を感...

sup********さん

2017/6/1901:00:15

ダイビングでTG-4を使い撮影しています。
今まではストロボ1灯でしたが限界を感じ新しく
YS-D2を2つ購入いたしました。

ろくに使い方も分からないまま20日から沖縄に持って行き
早速使う予定ですがモードも色々とありイマイチどの
モードで撮影するのが簡単なのか迷っている状態です。
勿論、使っていけば慣れていき色々と撮影の幅も広がるでしょうが
今回は練習する間もなくの沖縄なので使い易い簡単なモードで
撮影したいと考えています。

どなたか最初は簡単に撮影できる使い方をアドバイスお願いいたします。
久米島に行き20日から3日間で7ダイブする予定です。
練習している時間はなさそうなので・・・・・
どうぞ宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/6/1908:15:02

シーアンドシーのカメラ対応表によるとカスタマイズモードAとなっています。
ただ、水中ワイド2使用不可のようでストロボファームウェア(Ver.C)への変更が必要との事です。
専用ファームへの変更は自分ではできないようで営業部/カスタマーサービスまでお問合せくださいとなっています。

いずれにしてもすぐにシーアンドシーに連絡を取りメーカーの指示に従うのが現在の最適な対応方法だと思います。

間に合えばいいですね。
久米島でのダイビングを楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2017/6/1910:35:42

ハットさんが適切なご回答をなされているように、TG-4にYS-D2はミスマッチですね。

購入前にここで聞かれれば良かったのに・・・。

せっかくの水中ワイド2が使用不可とかいちいちメーカーでの変更が必要だなんて、サイアクです。

もちろん、YS-D2がダメって言ってるわけじゃ無く、UFL-3なら(アタリマエですけど)相性抜群だったのにっていう意味です。

UFL-3ってオリンパスのカメラと組み合わせた場合には単なるスレーブ(従属発光)ストロボでは無いんです。

カメラ側から信号を送って指示が出せる機能で、それはカメラとストロボを同じメーカーで開発して初めて為せる業です。

逆に言えば、オリンパス以外のカメラにUFL-3を使うメリットは多分ゼロだと思います。

汎用ストロボは、イノンかシーアンドシーの2択ですね。
>練習している時間はなさそうなので・・・・・

3日間潜るんでしょ?

初日は最もベーシックな設定で撮って、その結果を見て調整されればいいのでは?

どうしてもってことなら、湯船でもテストは出来ます。(笑)

ウチのゲストですが、ネイルサロンで完璧に仕上げた両足の爪をいろんな設定で撮り比べて研究してた女性が居ます。

私も撮影結果とデータを見せて貰いましたが、なかなか判り易く、指や指先のキレイさにも驚きました。(笑)

マスクとスノーケルを着けて2灯ストロボを着けた一眼レフを抱いて湯船で粘ってるシーンをお母様に見られて、かなり心配されたそうですが。(爆)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる