ここから本文です

離婚を考えています。 主人(34)妻(35) 1年同棲し昨年結婚。 主人は大工をして...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1901:01:42

離婚を考えています。

主人(34)妻(35) 1年同棲し昨年結婚。
主人は大工をしています。

同棲している頃はお互い勤めていたので
貯金をせず、2人でパッパラお金を使っていましたが、三ヶ

月ほど前に私が仕事を辞め一馬力になりました。

お金が無いなりにやっていこう

と言ってくれたので、お弁当を作り、水筒、クーラーボックスに缶コーヒー2本、アクエリアス2本、コーラ2本用意しました。

月のお小遣いは3万円で、その中からタバコは買っていました。

今月、主人が姪に怪我をさせてしまい、大事には至らなかったのですが食事をご馳走様したので3万円程使いました。
また、2週間後位に旧友から誘われ飲みに行くため1万円渡しました。

そして今週お金が無いと言われ1万円渡しました。

姪に対してもお金を臨時でたくさん使ったことにも反省とかしていないのかな?
オカシイナ。。

夫は大酒飲みで毎日500ml2本は飲みます。
外で働いて大変だからと思いスーパーで買ったりしていますが無駄だな。ととても感じている上に、夕食は人並み以上に食べ、ポテトチップス、アイスクリーム、素麺と寝るまで食べ続けます。
帰りが早い時などは、夕食を作っている最中にお菓子を1袋食べきっています。

飲みに行った日は、ベロベロになるまで飲んで帰ってきます。

家庭があるにもかかわらず何故そんなに飲みたいのか全く理解できません。
イライラします。お金が無いから余計おもうのかもしれません^^;
省みることができないというか、家庭よりお酒が好きなのかな。

誰だって好きなように自由にお金を使いたい!けど我慢している。ジュース1本買えないサラリーマンだっているよ。と昨日つたえました。

さらに、遡れば、アパートの契約なども私名義で引き落としも私の口座です。
ですが夫の給料は夫の口座で明細などなく手渡しで私にくれます。この行為にも違和感がありますし国民年金もはらっていなかったみたいです。不信感でいっぱいです。

こういう人は、当たり前にいるのでしょうか。子供もいないので今のうちに別れた方がいいのかなとおもいます。
どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2017/6/1909:07:06

同じく大工です!

どのぐらいの稼ぎがある旦那さんなのかわかりませんが
多分自分とあまり変わらないと思いますので
ちなみに自分の親も大工です!

まず、ジュース1本買えないサラリーマンもいる!ですが
サラリーマンと同じ給料ですかね?
その変も少し考えてみたらどうですかね?
旦那さんは自営でやってるのか使われてるのか分かりませんが自営でやってるなら給料は0の月もあるし100万の月もあります!
仕事がある時もあれば無い時もあります!

奥さんはお酒が飲めないのですかね?
今、これからの時期ですと暑い中仕事頑張って来てビールの1本や2本で済んでればいいんでは無いのかな?とも思いますがね!
話していると家に帰ったら最低でも350mmを5本ぐらい飲む人が多いですよ!

ちなみに自分のお祖父さんも大工です!
お婆ちゃんに聞くと明日食べるご飯のお金無くてもお金持って言って飲みに行ってた!と聞きました!
親父は飲めないのでそれはありませんが
けど、職人の家庭はどこもそんなもんですよ!
何とも思わず?結婚したのでしょうが
職人の自営の旦那を持つとはそう言うことです!

母も昔今月お父さんの給料無くて大変なの!って言ってたのも覚えてます!
今自分の世代になって
まだ結婚してませんが
同棲はしてますが
職人家計はこんな感じだよと話しています!
それが嫌ならサラリーマンと結婚してとも言ってます。

質問者さんのお父さんはサラリーマンですかね?

職人ですと給料貰ってもそこから経費が出ます。
簡単にガソリン代、道具代、釘やビスと言った仕事で使うもの
何十年も一緒に居るはずで分かってるはずなのに母は先月も釘買ったのに今月も買うの?みたいに言ったりしてますね!

まあー!
話は逸れましたがそれに貴方が対応できないのであれば
別れた方が良いでしょう!

どれだけの肉体労働かわからないから
いっぱい食べてばっかりとか言うのです!
食べてなきゃやってられないです!

それに貴方は専業主婦になった訳ですよね!
お金が少ないにしろ旦那さんが稼いで来てるのに食事が飲み物がとか言える立場なのですかね?と!男からしたら思います!
逆に専業主婦なんだから家のことしかしてないんだから
ご飯も1人前食べる!
稼いでないんだから半人前しか食べるなと言われたらどう思いますか??

貴方が言ってるのはそういう事だと思いますよ!
改善できないのであれば別れましょう!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1912:29:59

お返事ありがとうございます。

主人の給料は月30万円です。主人の父親と仕事をしています。
    確定申告はしていません。
    私は年収で考えるとサラリーマンと同じ給料だと思っています。

私はお酒もタバコもしません。
    私の父親は会社員です。車の塗装をする仕事で蒸し風呂のような密封された工場で働いていますが、お小遣い内で生きていっています。

食事は2.5人前作り、私は0.5人前たべています。

釘1本、靴、服、全て自腹なのも私にとっては衝撃でした。

ですが、質問の根本は何故我慢ができないのか。自分以外の事を考えられないのか。というところです。
    子供が出来た時、飲んだくれた父親、我慢する母親。それが当たり前だと子供に思わせたくないからです。

ですが、妻側が我慢する。
    それが普通だと同じ職種の方が言われているのでベストアンサーに選ばせていただきます。

他の解答様、アドバイス本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 12:34:41

ありがとうございました。

同じ立場の方が、妻側が我慢するべきとおっしゃっていますのでベストアンサーにさせていただきます。

他の回答者様、私が感じていることを汲み取って回答してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/6/1901:46:24

死ぬまで働かないと、いけないパターンですね。

運が悪いと、途中で、三大成人病で入院や手術とかじゃないかな。死ぬまで、毎月2万近く薬が必要になります。

年金の事は、このままで行くと幾ら貰えるか把握されてますか?

厚生年金とは違うから、厳しいんじゃない。

hit********さん

2017/6/1901:19:35

大工仕事は肉体労働なんで、それぐらいは食料を口にするのでは?
それと給料の口座は主さんの名義にして管理されたらどうですか?
主さんが管理して家計をやっていけない、又、旦那さんの生活態度が改めれないようなら、子供ができる前に離婚も視野に入れてみては?

to_********さん

編集あり2017/6/1901:34:22

「共働きの頃は貯金をしないで、2人でパッパラ使っていた。」
そういう生活や考えが旦那さんは今でも染み付いちゃってるのかも。
「給料の口座を旦那さんが管理していて、給料明細を見せない。」
いくらか内緒で使っているのでは?といった不信感があるなら、役所で旦那さんの所得証明書を発行してみては?
昨年の1年間の収入がわかるので、ある程度月給がわかるはず。
思ってた以上に収入を誤魔化していたなら、その時に離婚をするしないを選択するのも一つの案かなと。

yos********さん

2017/6/1901:15:05

このままの状態が続けば、借金地獄にいつか陥るでしょうね。全て清算するなら、子供の居ない今がチャンスだと思います。お酒は、宅飲み、奥さんの顔見ながら話しながら楽しく飲むのが、一番です。

mad********さん

2017/6/1901:10:54

お金がないと全てが空回りします
真面目に仕事してるなら稼ぎがあるなら良くないですか?
なんなら家計に◯◯万入れてくれれば残りはあなたの経費と小遣いとしてやりくりしてちょうだいではだめなんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる