ここから本文です

イギリス及びイギリス連邦、植民地における黒人の歴史を知りたいです。 黒人奴隷...

unz********さん

2017/6/1901:54:13

イギリス及びイギリス連邦、植民地における黒人の歴史を知りたいです。
黒人奴隷が認められていた時代と、法的にも認められていた公然とした差別(バスやトイレ、学校の差別)が行われていた時代

はいつ頃までですか?
アメリカの公民権運動は有名ですが、イギリスの黒人の歴史はあまりよく知りません。イギリスにもそのような黒人反差別運動はありましたか?
ウィキペディアには奴隷貿易に関する記述しかなく、黒人の生活そのものについて知ることができないので、詳しく書かれているサイトや本などがあれば教えてください

閲覧数:
212
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/6/1906:30:04

『黒人奴隷が認められていた時代と、法的にも認められていた公然とした差別(バスやトイレ、学校の差別)が行われていた時代』と言われましても、イギリスにおいて、奴隷制は、機能していなかったのです。
制度として廃止していなくても、現実には存在していないため、実質奴隷制が廃止されていたのと同じことでした。
ただ、債務奴隷は存在しましたが、それは黒人というわけではなく、白人も全く同じ、むしろ白人のほうが、圧倒的多数を占めていました。

イギリス社会というのは、アメリカ社会と異なり、階級社会でした。
そのため、黒人であつても、インド人であっても、高階層者は、イギリス社会でも高会葬者として扱われ、逆に白人でも低会葬者は、奴隷以下の生活しかできませんでした。
ですから、差別も、「黒人だから」ではなく、「貧困者だから」ということになります。
アフリカやインドの部族長の子供などが、イギリスに留学すると、貴族やジェントリーとして扱われました。

  • 質問者

    unz********さん

    2017/6/1907:42:16

    とても興味深いご回答ありがとうございます。
    アメリカのように肌の色によって格差がなるのではないんですね。(自由黒人はいましたが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/19 07:42:30

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる