ここから本文です

服飾の大学について

qqv********さん

2008/7/419:23:13

服飾の大学について

現在高校3年生です。流れで音楽科に来たのですが、ここ最近、自分が本当にしたいことは何かと、とても悩んでいました。考えた結果、(画像作りや布で何か作ることとかをしてて…)自分の本当に好きなことは作ることだ!と思い、服飾関係の大学に行きたい!と思い始めてます。

そこで服飾関係で良い大学はどこなのでしょうか?どの大学がいいとかレベルが全くわからなくて…

出来れば関西の方が良いのですが、服飾の大学にもレベルというのはあるのでしょうか?東京とかになるとやはりレベルは高いのでしょうか?例えば、文化女子大学と神戸ファッション造形大学ではレベルは違うのでしょうか?せっかく行くのならレベルの高い大学に行きたいと思っています。

もう一つ… この7月に進路を決めたのですが、デッサンなど服飾の大学受験に間に合うかどうかは自分しだいでなんとかなるのでしょうか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
15,054
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/7/515:56:18

ファッション系は、女子大の被服学科系の
教養学的な学部と、芸大系のデザイン中心の
学部に分かれています。

レベルの低い大学は、正直、専門学校とあまり
変わらないと思います。

●文化女子大服飾学部(偏差値50~51)
昭和39年設立以来、ファッション業界の草分け
で、ファッションを学問としても研究している大学。
アパレル業界の就職は抜群にいい。
学生数も約4000人もいて、実技面でも学べ、
この分野では国内トップでしょう。

【服装造形学科】
ファッション産業界で活躍できるように造形理論
と専門技術を実習中心に学んでいく。
4年次には,学びの集大成として企画・構成・
演出からモデルにいたるまで,学生自身がすべて
を手がける「服装造形学科ファッションショー」を
実施。

3年次から,クリエイティブデザイン,機能デザイン,
アドバンストテクニック,インダストリアルテクニック,
ブランド企画,テキスタイル企画の6コースに分か
れ専門分野を学んでいく。

【服装社会学科】
人間の心理や行動,社会や文化との関係を服
装の面から研究する。
着装行動や流行現象にみられる服装の基本問
題について学ぶ分野や,社会学・心理学・流行
論などの見地から考察する分野,ファッション産
業を経済学的視点からとらえる分野,服装に内
在する歴史や文化,民族的特性などの分野の研
究を行う。

3年次から,服装社会学,ファッションビジネス,
服飾文化の3コースに分かれ専門分野を学ぶ。

●神戸芸術工科大学・デザイン学部
ファッションデザイン学科(偏差値50)
学生数:1500名、男女比ほぼ50%ずつ

平成元年にできた神戸唯一の私立芸術系
私大。神戸市郊外の学園都市のいい環境に
あって、さまざまなデザイン、漫画、アニメ等
の先端芸術の学科も置くユニークな大学。

関西の私立芸大では大阪芸大より偏差値が
上に来て、人気上昇中の大学。

デザイン学にいい教授をそろえていて、就職
も神戸系のファッション企業にいい。
(ワールド、アシックス、ジャバグループ等)

布のデザインから衣服の創作,ファッションと
しての商品企画や情報発信などを学ぶ。
デザインの基礎から高度な表現まで,あらゆ
る知識と技術を身につける。

テキスタイルデザイン,ファッションデザイン,
ファッション企画の3コースを設置している。

●神戸ファッション造形大学は規模も小さく、
明石市という神戸市内から離れた立地で
偏差値も低い(39)のでお勧めしません。
(専門学校に毛が生えた程度。受ければ通る)

神戸なら神戸芸術工科大のほうがいい。

●京都女子大家政学部・生活造形学科(56)
学生数約5000名の総合女子大

人間にとって真に快適な衣服, 室内とは何か、
をテーマに,基礎造形学,アパレル造形学,空
間造形学の3領域から幅広く研究に取り組む。

関西の有名5女子大(奈良女、京女、同女、
武庫女、神戸女学院)の中で私立女子大では
トップの京都女子大。
ファッションを学ぶ学科がありまス。が、ここはデザ
イン系というより教養学として、
ファッションやインテリアを学びます。

就職は、関西系企業では全く心配ありません。
学生の街・京都に4年間学ぶ価値も大きいと思
います。

就職という観点から見れば、文化女子大、
京都女子大が東西のファッション学科系では
高いレベルにあると思います。

デザイン系で他には、関西では京都精華大、
京都造形芸大、大阪芸大もありますし、
精華大にはテキスタイル専攻もあるようです。

ただ、就職という点で考えると、上の3つの
大学がいいと思いますよ。

●デッサン
文化女子、京都女子は文系2~3科目で
受験できます。実技はありません。

神戸芸工大は必要ですがデッサン(鉛筆
画)は選択になっています。(下記)
試験科目→1教科(300点満点)
《国語》国語表現I
(古文・漢文を除く)(100)
《数学》数I・数A・数II(100)
《外国語》英I・英II(100)
選択→国語・数学・外国語から1

※他に表現力試験200点。
表現力試験は
鉛筆デッサン・小論文・イメージ表現
から1。

美術の成績に自信があって鉛筆デッサンで
受ける場合は、芸大受験の予備校に通って
半年しっかりやってください。
小論文でもいいみたいですね。

でも神戸芸工大は公募推薦入学が多い
ので一度、高校の先生と相談してみてくだ
さい。

文化女子大も約1200名の合格者中、
公募推薦(評定3.5以上)で約400名、
AO入試で300名以上、合格してます。

8月に3つともオープンキャンパス行ってみて、
気にいって、推薦1本でいけるなら、11月
には決まりますし、そのほうが費用的にも
時間的にもいいかも。

神戸芸工大は共学でいいと思いますが、
女子大の文化女子も、京都女子も、
女子大内だけで過ごすのではなく、街で
刺激を得ることも多い環境にあります。

ショップでバイトする等、どんどん、「もう
1つのキャンパス」でもある街に出ていくの
がいいと思います。
ファッションは街で学ぶもの、ですからね。

質問した人からのコメント

2008/7/11 17:12:49

感謝 細かく教えてくださって有難うございました。よくご存知なんですね!!!
とても参考になりました。とにかくオープンキャンパスに行ってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2008/7/501:07:37

やはり服飾は女子大に多いです。

関西の女子大と言えば
奈良女
京都女子
神戸女子
同志社女子
武庫川女子
てところでしょうか。
あとはお調べください。

大阪女子は府大だったかと合併したので今は不明