ここから本文です

親殺しのパラドックスについて質問です。 この手の話が好きな方には今更感もあ...

bek********さん

2017/6/1902:31:35

親殺しのパラドックスについて質問です。

この手の話が好きな方には今更感もあるでしょうがそれを承知で敢えて伺います。

この話にはいくつかの帰結がありますがそれらを否定する質問ではありません。

親殺しをする本人を取り巻く時間の法則は不変的なものと前提します(本人の認識している時間だけは逆行せず尚且つその時間が世界の全てであり他にはないと考えてください)


親殺しを遂行する本人(以後A)がタイムマシンを作ったとします(これは質問の根幹ではないので謎の第三者が提供したとしても良いです)
そのタイムマシンで過去に戻ります。
Aの親がAを身篭る前に刺すなり撃つなりであの世に行って頂きます。

この辺りで様々な意見が存在します。
1.A生まれない=Aが親をあの世に送る事実もなくなる=やっぱA身篭る(これのループ)
2.何らかの理由でAの親は絶対に死なない(親殺しは不可能でAが生まれる事実も変わらない)
3.こういった矛盾がある故にタイムマシンは存在しえない。
4.Aは親になる予定だった人をあの世に送った時点で存在しなくなった。

これって個人の認識する時間が不変であるならタイムパラドックスにはならないですよね?
拙い文章ですが様々な意見を頂ければ幸いです。

補足様々な意見をありがとうございます。

証明するに足る証明が無い(或いは証明した説を覆す説がある)以上、絶対とは言えないのが面白くも、もどかしい所ですよね。

この質問で時間は不変的であると前提しましたが、あくまで私自身の意見であります。
不変であることが絶対ではないのでその点はご理解頂ければ幸いでございます。

閲覧数:
784
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2017/6/1922:02:46

5.Aが殺した親は、別のAの親である。その為、Aの居る世界とAの居ない世界が同時に存在する。タイムマシンで戻った過去はAの過去とは限らない。パラレルである。

ドラえもんで、のび太がしずかと結婚しても、ドラえもんが存在する。それは、のび太がしずかと結婚した世界と、ジャイ子と結婚した世界が同時に存在すると考えられる。ドラえもんが過去にきた時点でのび太の未来が、ドラえもんの居る世界と居ない世界に分岐する。又は、しずかと結婚する世界にやってきた可能性がある。

個人的には、過去に戻れるタイムマシンは無理。

  • 質問者

    bek********さん

    2017/6/2000:08:04

    人間が想像出来ることは必ず実現出来るという偉人の言葉を借りればタイムマシンで過去に行くことが想像出来るので、実現可能なのかも知れないですよ。

    なので、タイムマシンを利用することにより起こりうる矛盾全てに辻褄を合わせることが出来れば私たちの常識が覆るときが来るかも分からないですね。


    現時点では起こりえない(確認出来ない事象)=無理と言わざるを得ないのが現実的ですね。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2017/6/2312:03:21

A、B、Cが並んで3人で、歩き20歩進みました。

ここで、Aだけが踵を返す様に過去に歩いて戻り始めます。


10歩進んだところでBの首をはね。

20歩進んだところでCの首をはねました。


これはAにとっては未来の出来事です。


このとき時間軸が1本ならば、

Aが踵を返した地点いくことは、過去に戻ることになります。


ゆえにAが過去に戻る様子をみれば、

①Cの首が元に戻り、

②Aが後ろ歩きで10歩戻り

③Bの首が元に戻り

④Aが後ろ歩きで10歩戻る

と言うことになります。


この論法にもループするなど矛盾がありますが、

Aが過去に戻れることを前提にし、

時間軸が1本ならば、この様な現象が起きるでしょう。

nyu********さん

2017/6/1920:31:32

作れる可能性があるタイムマシンは時間の流れを緩やかにする物と聞いてます

私のイメージしたのは
1時間タイムマシンに乗って
59分59秒に到着できる物

過去の事はいじれませんね

努力したら何世代も後の親戚に会えるのかも知れませんが

yor********さん

2017/6/1908:21:29

全てを解決、分岐した世界へようこそ

twe********さん

2017/6/1907:22:08

矛盾があろーとなかろーとタイムマシンはつくれない。つくれないものがつくれたら矛盾は矛盾でなくなる。

それだけだよん♪(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoo********さん

2017/6/1905:27:43

質問の意味は理解してるけどあえて書いてみる
全部ありえない

そもそもタイムマシーンは時間軸が絶対的な普遍の存在であることが前提なんだけど
時間軸って人間が設定した概念なわけよ
時間軸が存在しないのだからそれをさかのぼることは不可能

太陽系の地球を基準にして考えられた時間軸なんてものが基本になるわけがない
基準になる物は宇宙で絶対的な軸じゃないと無理
ついでに言うと時間の流れは変化する
中に入ってると流れの変化は分からないけどね
タイムマシンが時間を遡るというのが前提なのだから
そんざいしない概念である時間は遡れない

それを前提にして考えると、時間の逆行はありえないのだからパラドックスは起こらない