ここから本文です

これは病気ではないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1903:31:29

これは病気ではないですか?

・すぐにパニックになる
少しでも親が怒ったりすると
どうしよう と凄く考えてしまい
パニックになります

・高い所が凄く怖い
高所恐怖症です

1mから4mほどは大丈夫なのですが
5mからは足がガタガタして倒れそうになるほど
怖いです

・色々と考えてしまう
ネットを良く利用し連絡を取り合ったりするのですが
相手の人を傷付けてしまったのでは?
と少しでも思うと長い時は30分考え込んでしまいます

相手の人から返信が来て
傷付いていないようだったら
安心して「あの時間はなんだったんだろう」
と思いまた考え込んでしまいます
これの繰り返し。

母が
「お風呂入っていいよ」
と言ったのにも関わらず
お風呂の前に来ると
本当に入っても良いのか
と思い泣きそうになって
なんで泣くんだろう
なんで泣きたいんだろう
と思い考え込む。

そして1時間お風呂の前にいることもありました。

・変なことでイライラする
ネッ友と話が噛み合わないと
物を投げたくなるほどイライラしていまいます

自分の思い通りにならないと
自傷をしてしまいます。

・変なことをしたくなる
前こんなことをしていたことがあります
急に透明人間に手を引っ張られたい
と思い
手を引っ張られている演技をしたことがあります

母に何してるの
と言われ 冷たい目でみられたのですが
手を引っ張られてる
と普通に真顔で答えられました。

誰もいない所でも
透明人間と戦ったり(おもちゃの剣で)

お気に入りのぬいぐるみと喋ったりします

・赤ちゃんに何かして後で後悔する
0歳の弟がいます。

おむつを変えたり
ミルクをあげたり
抱っこしたり
色々としているのですが

しなきゃ良かった
と後で凄く後悔します

母がいない時に
泣いてしまい抱っこする時たまにあるのですが
抱っこした途端泣き止むので
心配になります

何処か怪我させてしまい
泣けなくなったのかも

とか思ったりします(後で有り得ないと思いますが)

・眠れない
所謂不眠症でしょうか

なかなか眠れないです
いつも午前2時から5時の間に寝ています

寝ようと思うと寝れず
何も考えないと怖くて(暗所恐怖症なので)
目が覚めてしまいます


性格も関係していると思います
病気なんでしょうか

小6の女です。

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/6/2210:15:13

寝れないと眠れないないは全く意味が違いますよね。寝れないなら問題ですが眠れないは問題ない。足がガクガクとは?脚なら分かりますが。知的財産に抵触する可能性もありますからこの質問に限らずこれから他所様とやりとりする世界では一字一句間違えてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2017/6/1911:39:43

体を動かすといいですよ。運動。ストレッチ、ヨガ、ジョギングなど。

目標をつくる。

miy********さん

2017/6/1905:26:49

まだ小学生なのに一人で悩んでいたんですね。
こうして大人に相談しようとするのはとても偉いことですよ。

人は、生きているとさまざまなストレスにさらされます。
ストレスがなくても誰でも多少は悩みを抱えています。
ストレスや悩みに直面すると、憂うつになり、イライラし、
行動や考え方が変化して現実から逃げたくなります。

質問者さんを悩ませるストレスや環境が存在するのかわかりませんので、
簡単に「病気です」とは言えませんが、精神的に追い詰められているようなので、
誰か信頼できる人に心療内科などへ連れていってもらう必要があります。
勇気がいりますが、ネット以外でも大人に相談するのが大切です。

病院では主に症状を軽くする治療が行われます。
まずは睡眠不足などを解消して精神的に落ち着けるようにしましょう。