ここから本文です

ここに書いている特攻隊関連の指導者の半生は本当ですか?

mon********さん

2017/6/1907:38:53

ここに書いている特攻隊関連の指導者の半生は本当ですか?

知覧にいきましたが、こんな情報は無かったようにおもいます。

https://anond.hatelabo.jp/20170618222039
富永恭次陸軍中将

フィリピンで陸軍の航空特攻を指揮。マッカーサー軍が迫ってくると、司令部の許可なしに側近と芸者とウィスキー瓶のみを載せて台湾に逃亡。天寿を全うする。

菅原道大陸軍中将

陸軍特攻の中心だった第六航空軍の司令官。10代の少年を特攻隊を次々を送り出し、エンジン不調などで戻ってくると「卑怯者!俺も後で行く!」と殴り倒した。

敗戦で部下が自決をすすめたが「死ぬのだけが責任を取る事ではない」と逃げ回り、96歳で天寿を全うした。

倉澤清忠陸軍少佐

菅原道大の部下で第六航空軍の参謀。特攻隊を次々と送り出し、機体不良で戻ってきた搭乗員を監禁して毎日毎日

「死ねないようないくじなしは特攻隊の面汚しだ。国賊だ!」と罵り殴りまくった。悔しさのあまり自殺したものもいる。

戦後は元特攻隊員の復讐を恐れてピストルを持ち歩き、寝る時は枕元に日本刀を置いて寝た。天寿を全うする。

玉井浅一海軍大佐

フィリピンで特攻隊員を次々と送り出す。

機体不良で戻ってきた特攻隊員たちが本土へ戻る事になると

「待て!お前は特攻隊で死んでもらう事になっている」と輸送機から引きずりおろし、自分が乗り込んで本土へ帰っていった。

戦後は僧侶になり、天寿を全うした。

黒島亀人海軍大佐

残酷な人間魚雷「回天」を立案。「必ず脱出装置を付けます」と嘘をついて認可を得た。

戦後は会社社長として何不自由ない暮らしを送る。宇垣纒の戦争体験手記を遺族から借り出し、自身に都合の悪い部分を破棄した。天寿を全うする。

太田正一海軍大尉

米軍コードネーム"BAKA"こと人間爆弾「桜花」の発案者。

「自分が乗るから開発させてくれ」と上層部に懇願して開発させたが、自身は「適性なし」として搭乗しなかった。

敗戦直後に逃亡し、名前と戸籍を変えて暮らす。天寿を全うした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg6********さん

2017/6/2500:34:46

記載されている内容の細部には誤りがありますが、特攻を前線で指揮した指揮官が卑怯にも自らは生き長らえたと仰りたいのでしょう。私も、何という無責任と憤りを感じていました。
でも、そもそも航空特攻は彼らが自主的に行ったことではありません。志願制を取っていましたが、間違いなく命令です。航空特攻は1944年10月以降国策として行われたものです。もちろん反対者も多数いました。しかし、航空戦では実質上10倍以上の戦力を持つ米軍とはまともに戦える状況ではありませんでした。航空戦では全く勝ち目がなくても、当時日本が占領していた地域は大きく、陸戦はジリ貧でもまだ1年近く戦闘継続可能でした。ペリリュー島、硫黄島、沖縄と有効が航空戦力がない状態でも陸戦や海軍陸戦隊が戦闘を継続しようとしている状況で、いくら日本の航空戦力が圧倒的に劣勢でも戦闘を放棄するわけには行かなかったのです。
航空特攻は無駄だったのか有効だったのか?
実はそれはどうでもよいことで、それ以外に航空戦を継続できなかったと言うのが実態でしょう。降参出来ない以上どのよな方法でも戦闘継続以外の選択肢は無かったはずです。
航空特攻で犠牲になったのは、おしなべて技量未熟な急速練成された若い搭乗員ばかりです。熟練搭乗員の特攻戦死は僅かしかありませんし、そのほとんどが直掩(誘導、護衛、戦果確認)の未帰還です。特攻隊員のほぼ全てが技量未熟な予科練の搭乗員と学徒出陣の予備士官ばかりなのです。海軍兵学校でのエリート士官は少数しかいません。これは完全に国策です。

軍隊というのは官僚組織です。軍令部からの正式、不正式の命令には逆らえません。
例えば、玉井浅一中佐は負傷した山本栄大佐に変わりフィリピン201空の指揮をとっていましたが、ここえ大西中将がやってきて航空特攻の打診をします。玉井浅一中佐が大西瀧次郎の申し出を断れると思いますか?国家存亡の危機の前では軍人である玉井中佐は自身の心情よりも置かれた役割を果たす以外無かったのです。ひとりの人間である前に、軍隊という官僚組織の司令官としての役割の方が圧倒的に優先されるのです。特攻隊員選出には、玉井浅一の一番信用する自らが育てた甲飛10期の戦闘機搭乗員を優先的に配しました。彼が手塩にかけて育てた搭乗員たちです。本心でこのようなことを望んでいたでしょうか?
後に201空に合流した203空にも特攻隊員の選出が求められました。203空戦闘機隊長は特攻に大反対でしたが、軍隊の規律の前では拒否出来ません。どう戦闘機隊の甲飛10期3名をフィリピンに置いていかねばなりませんでした。隊長は悔やまれたと思います。
甲飛10期の笠井智一氏は、玉井浅一中佐が飛行訓練時代温厚な方であった回想しています。それが特攻指揮官の立場になって全く別人のようになってしまったと証言されています。つまり、あの負け戦の狂気の中では皆がまともな神経ではいられなかったのだと思います。また、特攻指揮官の重圧もあったと思います。しかも、自ら望んだことではありません。
私は、特攻隊員に確かに酷い待遇が有ったと思います。しかし、彼らには好むと好まざるにかかわらず、嫌でも忌み嫌われる自らの職務を全うし、航空特攻を継続させる責任があったのです。あのような立場になれば、後世に如何なる非難を浴びでも、そうするほか無かったと思います。

非難は寧ろ航空特攻を立案した戦争指導者、主に海軍なら軍令部にあると思います。卑怯者と考えられている彼らは所詮中間管理職であり、国策の決定者、最高戦争指導者ではありません。

言われことを愚直に遂行しただけではないでしょうか?

戦争は若者たちの骨身をすり潰すミートグタインダーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/6/2120:21:37

玉井さん 確かに酷い指揮で 何人も殺してるけど それは無い。
磯川兵曹の話が曲がって伝わったのでしょうが 彼は 後日内地に帰り 343空の通常戦闘で戦死されてます。
内地に帰らず 台湾で特攻の指揮を続け 復員後 僧侶になり かつての関係者の遺族の家にお参りし 自分を痛める修行をして 冬に水をかぶり 急死してますから 天寿は全うしてません。

黒島さんも ただの変人で悪意は無し。

太田さんも 単なる特務士官で 本来の推進者を隠すための狂言回しです。

その他割愛しますが ネットでまわる情報には本質を外れる見解もあり 全てを事実とする考えは 却って危ないと思います。

typ********さん

2017/6/2000:23:16

太田正一海軍大尉 下士官上がりの特務少尉

黒島会社社長大したことがない 山本玲子の面倒を見た

scu********さん

2017/6/2000:11:18

本当はこういう奴等こそ知覧や靖国神社に「晒す」べきだと思いますよ。

もちろん一柱の神として祀るのではなくて、「元凶」としてのさらし者にすべきです。

游就館も櫻花を展示するのであれば、大田大尉の行状とともに展示すべき。彼らこそが「真の戦争犯罪者」だと私は考えて居ますね。連合軍にとっての戦犯と日本にとっての戦犯は別です。

kam********さん

2017/6/1921:16:40

色々な人がいたと思いますね。。。。。

父が陸士出です。

特攻隊の教官の中には終戦の日『若者を沢山死なせてしまった』と自ら特攻機に乗り海の泡と消えた無名の人もいました。

ほんの何人か無名で、そうして亡くなった人もいます。

そういう人には頭を下げるしかありません。。。。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1910:27:45

知覧の特攻祈念舘やヤスクニの遊就館では、騙されて死ぬために人間兵器にされた特攻隊を賛美するだけです

戦前の侵略や愚かな軍事活動を肯定する人々にとって、特攻攻撃の背後にあった醜い事実は、絶対に隠したいのでしょう。

特攻を指令した高級軍人や特攻兵器の発案者は、大西龍治郎や 宇垣纏のように 終戦前後に責任をとって自決した人ばかりではない。

航空隊指揮官でも大尉になれば、特攻隊にはならないのに 「俺もあとから必ず行くから 先に死んで来い」と
平気で部下を生還ゼロの攻撃に差し向けた うそつきが 陸海軍の中堅、上層部には多数いたのです。
(戦死後の進級は別)

戦後20年間ぐらいに発表された著述には、そういう生き残った卑怯な人をあからさまに罵ったものはなかったが、存在をにおわせた文章は、松本清張、阿川弘之、五味川純平、高橋和己など、たくさんありました。

部下の航空隊を自殺行の道連れにした宇垣大将も 兵学校のだ同期ですら評判は良くない。

なして、特攻兵士の遺族にとって、こういったシャーシャーと生き延びた人物は、ゼッタイ許せないでしょう。

大田正一 は知らなかったが、死んだことにして無戸籍のまま生きたというドキュメント番組があるぐらいだから事実。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%B8%80

部分的に重なるが 他にも ↓

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121061395...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる