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なぜPS4では下位互換性を捨てたのですか?

aho********さん

2017/6/1909:25:51

なぜPS4では下位互換性を捨てたのですか?

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moo********さん

2017/6/2001:58:43

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bug********さん

2017/6/1910:53:11

企業インタビューによれば、
性能アップもさることながら
独自性の廃止による開発環境のコストダウンを重視した
ということのようです。

PS4では、PS3まで堅持していたCPUの独自規格を止め、
既存PCパーツのカスタマイズに方向転換しました。
このためにPCで培われた技術の多くの転用が可能になり
高価だったPS3の開発機材のようなものも無くなり、
開発会社側の負担が大きく減ることになりました。
そのため、PS3までの規格全てが転用できない、
もしくは難しくなり、互換性は無くなりましたが
ソフト開発が格段にラクになったため
PC主体だった海外のソフトを呼び込むことに成功し、
インディーズも開発がラクになったので
大規模タイトルはコストが圧縮され、
インディーズのレーベルも
活発にリリースされることに繋がったわけです。

過去をバッサリ切り捨てることで
未来の可能性を大きく拡げた、ってことですね。


なおPS3以前互換のためには
PS3を内蔵せんといかんので
PS4+PS3の価格になります。

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may********さん

2017/6/1910:02:24

XBOXONEでも「希望者は多かったけど実際には利用者が数%しかいませんでした」という実情が明らかになったわけで。

san********さん

2017/6/1910:02:09

コストがかかるし値段が上がれば購入者も減ります。
PS4でわざわざ荒いグラフィックのゲームしたいなんて人はほんの一部。
そんな一部の声より不必要な機能を無くして低価格にしたほうが売れるからです。

gre********さん

2017/6/1909:38:26

昔から知られているところですと、単純にPS4とPS3の
間で構造上は全く互換性が取れないチップによるところ
がとても大きいです。

ソフトウェアで再現可能な仮想マシン、エミュレーショ
ンの範囲を超える構造上の壁があるという事ですね。

PS3も「初期型のみ」内部にPS2のチップをそのまま組み
込むことで半ば強引に過去のPS2のゲームを動かす方式が
とられたことがあります。

ですがその分価格は高騰、ゲームの再現性も7割いくかど
うか…という状況ですぐに廃止されてしまいました。

tou********さん

2017/6/1909:32:51

PS3で試したらまったく売れなかったので。
実際に試してダメだったのにまたやったら商売として
ただのアホでしょ?

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