ここから本文です

無免許の欠格についてお尋ねします。 窃盗等でつかま立件され処分を受けており...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1910:49:09

無免許の欠格についてお尋ねします。

窃盗等でつかま立件され処分を受けております。
その現場まで車を無免許で運転し、調書には書かれておりますが罪状には上がっておりませんし裁判でもで

てきませんでした。


これはどのように判断すればいいのでしょうか?
やはり無免許による欠格も覚悟したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/6/1911:17:18

無免許運転の訴訟を窃盗と分離して行う理由は無いでしょうから、無免許運転が推測されるだけで、立証できるだけの証拠がなかったのでしょうかね。
しかし、刑事処分と行政処分は別物です。検察が訴追しなかったからと言って、公安委員会(実務は警察)が無免許運転にを処分しない、とは限りませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 12:02:46

ありがとうございます!
やはり100%大丈夫では無いですね。
知人から相談され回答に悩んでいました。
教習所に入る前に行政の機関に確認するよう勧めておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2017/6/1910:53:07

書かれていなかって無免許で立件されなかったら関係無いですから!