ここから本文です

アグテンについて 金魚一匹(もともと一匹の飼育)が白点病になったので 今朝...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1911:15:56

アグテンについて

金魚一匹(もともと一匹の飼育)が白点病になったので
今朝からアグテンにて薬浴をしています。

説明書を読むと
「治療後は飼育水を取り換えなくてよい」と
書かれてますが、どういうことでしょうか?
水を全て変えたり水槽の掃除など
リセットの必要がないということ?

バケツに分けて薬浴しているので水槽の方はきちんと
掃除しますが、フィルターは交換した方がいいのでしょうか?
(病原菌が残ってそうで)

閲覧数:
377
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/6/1912:47:02

アグテンはメチレンブルーと違って
濾過バクテリアや水草には影響が出にくいので、
治療後に飼育水を換えなくて大丈夫という意味かな?

白点病は菌ではなく寄生虫が原因で、
シスト(薬が効かない卵の状態)が残っていると
再発する事があります。
体表の白い点が消えても、1週間は薬浴を続けてください。
※3〜4日で半分水換えして薬を入れ直します。

金魚1匹の飼育で隔離治療しているなら
本水槽はリセットした方が早いです。

隔離水槽で濾過装置を使う場合、
濾材は活性炭など吸着濾材が入っていると
薬の効果がなくなるので外してください。
ウールマットだけなら入れてもOK。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1913:43:21

    ありがとうございます。
    バケツ(隔離の方)はブクブクのみです。
    上でもお聞きしましたが本水槽のフィルターは交換した方がよいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 22:19:39

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pek********さん

2017/6/1912:30:06

>治療後は飼育水を取り換えなくてよい

成分、色素ともに濾過バクテリアに分解されるため、水換え作業は必要ないという謳い文句ですが、そもそも水槽で薬浴するのは、薬が多量に必要で効率が悪いです。10~15cm程度であれば、ホムセンのコンテナボックス、工具ボックス、ブルコンの40~45Lサイズで薬浴した方が薬が少量で済みます。
水換えはできれば3日に1回全替え、新規に水をつくり、塩、薬を入れ治療を行う方が劇的に駆虫、治療が進みます。