ここから本文です

伊奈川愛菓さんは、現在医者の研修医だそうですが、もう将棋はやらないのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1911:49:44

伊奈川愛菓さんは、現在医者の研修医だそうですが、もう将棋はやらないのでしょうか。

閲覧数:
393
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gek********さん

2017/6/1918:17:41

引退では無くて休場中ですから、 復帰されるつもりなのではないでしょうか。
両立するのは大変そうですけれども。
なお休場されているのは、現在、臨床研修中のためです。
御存知のように医学部を卒業して『医師』資格を取得されましたが、臨床医師には、さらに2年間の臨床研修が義務付けられています。
臨床研修中の副業は事実上禁止されています。
休場はやむを得ないところでしょう。

医学部の学生は、超多忙だと聞きます。学業のために休場を繰り返されていましたが、将棋の研究をする時間はあまり取れなかったと思います。それでも女流初段に昇段されたのは、高い将棋の才あればこそだと思います。
復帰されれば、また活躍されるのではないかと思いますが、医師としても仕事されるのだと、厳しいですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/6/1922:00:24

職業:医者、趣味:将棋、
女流の指導対局では平手で挑むお医者さん
ってニュースでやったら

なんかかっこいい

ban********さん

2017/6/1915:17:37

wikiで調べたので抜粋して転載します。

2014年度、第41期女流名人リーグで5勝4敗と勝ち越し、
リーグ残留を決めた。2015年度、
第42期女流名人リーグでは4勝5敗の6位タイとなったが、
残留決定戦で室谷由紀に敗れ、リーグ残留ならなかった。

2016年4月より2年間休場する予定
2016年より研修医として国立病院機構東京医療センターに勤務中。

女流名人リーグを陥落するようでは
先行き将来性が無いので
医師専業に向って引退するかもしれませんね。

おそらく医師を辞めて女流プロ専業になっても
年収100万円にも届かないだろうから
医師を選択して正解だったと思われます。