ここから本文です

20年ほど前に新築で購入の建て売り住宅の我が家の駐車場で車を駐車中となりの田...

k_o_u_1207さん

2017/6/1913:34:47

20年ほど前に新築で購入の建て売り住宅の我が家の駐車場で車を駐車中となりの田んぼで、しろかき?(水を張り、トラクターで耕す事あっているかわかりませんが)その時、跳ねた泥水が敷地内と車

にかかり、汚れてしまいました。
数年前に一度注意をすると、その時、いつ頃にこのような作業をするか「わかているやろが」と逆ギレされました。洗車を要求すると、我が家の水道で行うと言ったので断りました。
その後、1・2年間はコンパネで塀を作り防護はしていましたが、最近は元に戻り、そのまま泥水を掛け謝る事もなく、知らんぷりです。また、真夏の予防薬の散布、秋の稲刈り時の麦わらの切れはしなど腹立たしい事ばかりです、
私の実家も、自身も農家ではありません。
以前から思っていましたが、このような自己中で謝らない農家に制裁を下す事は可能ですか、宜しくお願いいたします。(この事は、農家がトラクターを購入してからです)

補足解答者様へのメッセージにも記入させていただきましたが、今朝、車を見ると右半分ていど泥水がはねていました。
駐車場入り口幅約4メートル中3メートル位に泥汚れが確認できました。
駐車場はコンクリートのため雨が降れば、どうのこうのと言うことは無いのですが、車はM社製で新車購入、大事に乗っている物です、解答者各位様もこのような事がご自身に降りかかり、何かしらの方策がないか、知り得るなりの方法を教えて頂きたいだけです。
(田畑の横を買うのが悪いとか言っても仕方が無いことです。このように思う方は回答しないで頂きたい)

泥水,トラクター,建売住宅,しろかき,切れはし,土埃,田んぼ

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1914:01:14

うちの前のお宅も同じような事を言っていましたよ。
目の前が畑で、耕した後の土埃が車にかかって大変だとか。
しょっちゅう洗車をしてらっしゃるので、大事に綺麗にされてますねーと言った所、そのような原因があるから洗車せざるを得ないそうで。

随分と前に畑の人に文句を言ったそうですが、畑の隣に家を建てたのが悪いと言われたそうですよ。
畑が先にあり、あると解ってて買ったのが悪いんだと。

因みにガレージを作ろうと思ったそうですが、見映えが悪いから作るのはやめたのーとの事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set_nainaiさん

編集あり2017/6/2216:07:05

農家も悪いですが、お互いに喧嘩越しにならないことが一番なんですけどね!

大切にされてるから腹も立つし被害もあるので余計にですよね。

なんでも話し合いなんですが、注意もどのような注意をされたかわかりません。
はじめはやんわりと「泥水がついてたので気をつけてもらえますか?」とか
時期を教えてもらえますか、対策するのでとかあったと思います!

道路に泥を落とさないようにしてますが100%落とさないのも難しいですし、車の感じからすると、ロータリーの回転で飛んできてるように見えます。

一日二日のことだと思いますので、日にちの確認などされてはいかがですか?
稲わら等も作業する限り出ますので、稲刈りの際は教えてくださいとか、柔軟に対応されてはいかがでしょうか?

薬剤も匂いは気になると思います。適正に使用していれば問題ないですか、気になるでしょうから、落ち着いて話されてはいかがでしょうか。

土埃はさすがに防ぎようがないですが、泥水は対策すればなんとかなると思います!
追記
コンパネね対策されたときはどちらが費用を出されたのでしょうか?そのあたりも含めて落ち着いた話が出来るといいですが。
気をつけて頂きたいのは、喧嘩になってしまうと、私たちの地域では外灯の光で生育がおかしくなったと逆に訴えられたかたもいらっしゃいました!
難しい問題ですが。お互いに落ち着いて話せるといいですね!
農家は確かにわがままなオヤジが多いですが、はなしのできる方もいますので!

gonntedesuyoさん

2017/6/1913:40:09

というか、田んぼの隣の家を買わないですよね。普通は。

家より田んぼが先にあったのなら、文句も言えないかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maiky0729さん

2017/6/1913:38:06

それって普通に警察に電話していいと思いますよ?
車に被害こうむってるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。