ここから本文です

こんにちは。

chieroid_b7b3bb82ce0b80fc1dd4796さん

2017/6/1913:40:02

こんにちは。

借金のある家を生前贈与した場合の贈与税はどのような計算になるのでしょうか?

例えば、借金一億、資産価値8000万、毎年家賃が150万入るケースです。
概要で結構です。お詳しい方お願いします。
メンテナンス、家賃収入がなくなったら等の不安はあります・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vca693さん

2017/6/1914:20:39

贈与者(あげたい人)がマンションなどを経営の為に銀行から融資を受け、借入金1億円あり、そのマンションを受贈者(誰か)にあげると言う事ですね。

この場合は、「負担付き贈与」になります。

負担付贈与の場合は、贈与財産(プラスの財産)の評価額に注意が必要です。

通常、贈与税では、財産の評価は相続税のときと同様に相続税評価額によります。

が、土地・借地権・家屋・構築物などが負担付贈与されるときは、財産の価額は売買時価で評価します。

下記にそのように記載されています。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4426.htm No.4426 負担付贈与に対する課税

この場合の売買時価とは、通常の取引価額のことを指します。売買価格は近隣の不動産会社にお尋ねください。

不動産など(土地・借地権・家屋・構築物など)の負担付贈与の場合は、売買時価から債務額(借金などの金額)を引いた金額に、贈与税がかかることになります。

例えば、
マンションの売買価格が1億3000万円として、借入金1億円差し引いた3000万円に対して贈与税の対象となります。

質問した人からのコメント

2017/6/19 18:41:11

こんなに親切、丁寧な回答いただけるなんて感謝、感激です。税理士に相談するつもりではいたのですが、概要だけでも知れてよかったです。本当にありがとうございます。返信もいただき深く感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popo32_64さん

2017/6/1914:05:08

細かい条件を考慮しない場合
ざっくりと

相続時精算課税を使用した場合
2500万の控除となり
それ以上は20%の課税となります。

8000-2500=5500万
5500 ✖️20% = 1100万の贈与税がかかります。

そもそも
借金のある家は存在しなく、

借金は人にしかできません。

家に抵当権がついているという事でしょうか?
であれば
関係しません。


毎年家賃150万で
資産価値8000万て本当ですか?
また、借金一億って、、、

あまりにも利回りが悪すぎます。

mitunaka25さん

2017/6/1913:43:43

110万引いた残りに40%の贈与税がかかる。

借金は贈与と言わず、肩代わりといい、税金に関係しない。