ここから本文です

メルカリについて。 メルカリとヤフオクの違い、メルカリのメリットやデメリッ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1917:33:26

メルカリについて。

メルカリとヤフオクの違い、メルカリのメリットやデメリットを教えてください。また、回答者様がどちらを使ってるのかも知りたいです。

私はずっとヤフオクを利用して

るのですが、手数料が8%強とかなり高くなってしまい、メルカリへの転向を考えてます。

メルカリは未成年者も多く出品者の身元確認もしてないとのことで、取引にトラブルが起きないか不安です。が、メルカリは無料なので、出品が多い私としてはかなり魅力です。

システムがよくわかってない(○○専用というのを公に出す意味はなんなのか?出品者の身元確認もしてないのに詐欺は横行しないのか等)ので、今回質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おもちさん

編集あり2017/6/1918:18:33

こんばんは(*°∨°*)

私はヤフオクを利用した事が無く、メルカリとフリルを使っています

メルカリの手数料は10%です(笑)
なのでヤフオクよりは高い。。

ちなみにフリル(フリマアプリ)は手数料が無料ですが、利用者が圧倒的にメルカリの方が多いようでフリルは『いいね』は付きますがなかなか売れません(*><*)

メルカリは出品して忘れた頃に売れたり・・・(週末の深夜に売れる気がします)

出品した日に売れたり。。

私は幸い購入も出品も良い方に恵まれています。一度だけ私から購入した方が、その品物を高く転売されていて悲しい思いをしましたが(即ブロックしました・・・)

メルカリのルールは『購入ボタンを押した人』に購入権利がありますが『値下げ交渉』がフツーに行われている事もあり(フリマなので)コメント欄でよく『値下げ交渉』してるんです。

その間にも『購入ボタン』を押した人が購入出来るんですが(これがトラブルを引き起こしてるようにも感じます・・・)確実に購入してくれる相手に対して『専用ページ』を作るんですね(メルカリは禁止してます)

表に出る品物の写真を関係無い画像に変えて『○○さま専用ページ』と書いてます。他の人に買われないように。

購入ボタンを押すまではコメントのやり取りは誰でも閲覧出来ます(値下げ交渉中)ただやり取りしているのに『購入ボタン』を押す人ももちろんいますから、、トラブルは減らない。。

よく知恵袋でもこのようなトラブルが載ってます(*><*)

なのでプロフィール欄に・・・

・お値下げしません
・お取り置きしません
・交渉中でも購入ボタンを押された方にお譲りします

などなど書かれてる方が多いです(*><*)

ちなみに『プロフ必読!!』とか書いてる人もたくさんいますがメルカリは『マイルール』を推奨してません・・・(全てはメルカリの規定で進む、、)

メリット、デメリットは、、
ヤフオクもメルカリもあるかと思います。
自分に合った場所でやると、楽しみながら出来ると思います(*°∨°*)

(時々フリマアプリで疲れてる方の投稿なども見ますから*><*)

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 13:51:11

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ror********さん

2017/6/1918:55:03

ヤフオクは昔利用していました。

今はメルカリのみです。
理由は「らくらくメルカリ便」が利用出来るからです。
らくらくメルカリ便は購入前にらくらくメルカリ便に設定してあったら、匿名配送になります。
個人情報をお互い知らずに取引が可能だからです。

それ以外のメリットはヤフオクの方が良いと思いますよ。
メルカリは手数料も10%取られるし、匿名配送以外でメリットは思いつきません。

yam********さん

2017/6/1917:36:39

メルカリの手数料は10%ですよ?

メリットはオークションと違ってこちらが設定した金額で購入希望者が現れればすぐに買ってもらえることです。その後のやりとりで問題が起きやすいのは質問者様がおっしゃる通りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる