ここから本文です

鯉の成魚と稚魚の同じ水槽での飼育について。 いつもお世話になります。 今日...

tai********さん

2017/6/1917:55:12

鯉の成魚と稚魚の同じ水槽での飼育について。

いつもお世話になります。
今日、父が鯉の稚魚を五匹貰ってきました。
以前から父が中位の水槽で六匹鯉を飼っています。
成魚になっていて、

その六匹だけでも水槽が手狭に思います。
先ほど、稚魚をその水槽に放り込んでいました。

質問内容は、鯉の成魚と稚魚は同じ水槽でも大丈夫なのか? です。

数ヶ月前に父は鯉を買い始めたばかりで、最初の五匹は全滅させてしまいました。
その後、私がインターネットで調べて飼育方法を教え、次の鯉は元気そうです。

成魚と稚魚の水槽についてはざっと調べてみましたが分からなかったので、ご回答の程よろしくお願い致します。

補足たくさんかご回答ありがとうございます!
今朝私が起きた時には稚魚はいませんでした……。
父は早起きなので、何かしたのか、恐らくはダメだったのではと思いますが……。
最初も水ならし?を十分にせず、2日目から餌をやって全滅だったので。残念です。

水槽が過密という意見が多く、確かに最近5匹でも狭そうです。
元々の鯉の数だけでも大きな水槽に移した方がいいですか?

また、初期に比べ、最近餌を20〜25粒程、恐らく1日2回やっているようで、これは餌のやりすぎではよね? これではまだまだ大きくなりますよね。
魚を飼っている方は水槽に対し程よい大きなを維持するため、朝の制限をキチンとしていると聞きます。

すこし質問内容が変わってしまいますが、続いての回答をお願い致します。

成魚,稚魚,水槽,鯉,飼育,フィルター,サイズ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/6/1922:36:20

画像を見る限り大きな鯉の口に小さな鯉が入る大きさです。
お腹が空けば充分食べられるサイズですので一緒に飼育するのは無理かと思います。
ちなみに常に餌が豊富な状態であれば、食べられる心配は減りますが、小さな鯉が大きな鯉に負けストレス状態により、充分な餌を食べれない可能性もあります。

• nis********さん

2017/6/2022:48:31

まず、コイには胃がありません。
    そのため一度にたくさんの量を与えても栄養を吸収できずに大きくは成長しません。少ない量を複数回与えることで成長を早める事が出来るのです。
    そのため、大きくしたくなければ一度の餌量は多くても構いませんが、一日一回以上与えない事で成長が著しく抑えることが出来ます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/6/2005:51:28

鯉は口に入るサイズであれば何でも吸い込んでしまいますよ。

それ以前に超過密です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2017/6/1919:48:01

成魚と言ってもそれほど大きさが無さそうなので混泳は大丈夫かと、しかし稚魚が餌を食べれないなどの問題が起きた場合移動できる水槽があったほうが良いかと、、
画像の水槽はそれほど大きくないですよね?画像で見る限りは過密すぎると思います。大きな水槽に移動予定とかあるのでしょうか?無い場合はこれ以上増やさないほうが良いのとフィルターの強化などをしたほうが良いかと、水質管理が大変です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる