ここから本文です

プトレマイオス朝エジプトですが、古・中・新王国時代と同格の立派な古代エジプト...

hur********さん

2017/6/1920:18:24

プトレマイオス朝エジプトですが、古・中・新王国時代と同格の立派な古代エジプトとして括ってみているのでしょうか?それとも、時代が新しめでギリシャ系なのであまりそこまで見きれないことがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2017/6/2223:44:27

エジプトでは在来の神々の信仰を守る神官たちがエジプトの一般人からの信頼が厚く

当初、初代プトレマイオス1世らマケドニア人たちはギリシャとエジプトの神を融合したセラピス神を創造しエジプト人にも浸透させようとしましたが、普及せず

プトレマイオス朝歴代の王は次第に土着化してエジプトの神々の信仰を取り入れるようになりました

それ以前のエジプト王朝時代の神殿などの建設を引き継いだもの、またはプトレマイオス朝時代に新たに建設された神殿を見ても以前のエジプト王朝の信仰を踏襲したのがうかがえます

プトレマイオス3世はシリア戦争でセレウコス朝に勝利し、かつてアケメネス朝ペルシャに略奪されたエジプトの神々の遺物を奪回しエジプトへ持ち帰り歓迎されます

斜陽の時代に入ったプトレマイオス4世の治世時、逆にセレウコス朝ではアンティオコス3世(大王)が国内を安定化させ、プトレマイオス朝とラフィアで戦う危機にさらされますが

その時、エジプト原住民のファランクスが奮戦し勝利する番狂わせにより
さらにエジプトの在来の神官たちが力を得ました

プトレマイオス朝は在来のエジプト王朝の近親婚を真似て繰り返すなど他のヘレニズム諸国から白い目で見られますが
それだけプトレマイオス朝は偉大なそれ以前のエジプト王朝を継承したと言えると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/6/1922:03:16

現在のエジプトは、前イスラム世界のひとつという概念です。
ギリシャ系云々は関係なく、イスラム化する以前の王朝のひとつという扱いです。
立派だとかという概念はありません。

「プトレマイオス、プトレマイオス朝エジプト」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる