ここから本文です

要介護1の認定から支援1へと認定が下され、失語症の父を一人にできる状態でないの...

ckwcp0311さん

2017/6/1921:33:14

要介護1の認定から支援1へと認定が下され、失語症の父を一人にできる状態でないのを市の介護調査員にわかってもらえず、仕事を辞めざるおえない状況。。。
調査中、「ふざけてます?

」を連呼する調査員、、、
認定結果に納得いかず、再調査の申請するも結果待ち3週間。。。精神的に介護側がダウン…我が父親でも介護の限界。。。
再の場合認定結果が不服でも再調査はないとのこと、市を相手に遺書で心中するか、裁判をおこすか、、、(;一_一)
介護疲れで無理心中する人の気持ちが痛いほどわかる。。。
仕事は、介護を融通してもらい採用してもらったし、好きな(やりたい仕事)ことなので辞めたくない…
どうすれば???

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
718
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1921:50:59

調査員は、市に雇われてる、委託を受けてる介護支援専門員です。
調査が不服なら、不服申請を

それが難しいなら区分変更申請を

地域包括支援センターには、相談されましたか?

  • 質問者

    ckwcp0311さん

    2017/6/1922:17:48

    包括支援センターには即連絡し協力のもと不服申請で再度認定審査をしたのですが、「ふざけてます?」を連化する調査員……

    失語症の父にも日により波があり・・・(-_-;)
    介護をしている娘(私)をバカ呼ばわりの狂ってる呼ばわり…自分は正常だを連呼する父。。。

  • その他の返信(2件)を表示

「要介護1」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happy_tsukunさん

2017/6/2118:09:28

まずは市長の手紙なるものを書いてみると良いです。
市のホームページ等に市長あての意見はこちらというような
項目があれば、そこから正式に市民の意見として上奏します。
質問に書いて頂いているようなやりとりがあった事等を詳細
に。その上で、医師の診断や意見書等もあるのに、どうして、
要介護1から要支援1に2段階も介護度が低くなったのかに
ついて明確な回答を希望するということを上奏します。

基本的に市長の手紙のような形で市長あてに届いた意見には
かならず担当部署が正式回答として文書回答をしなくては
ならず、内容証明郵便等で回答があるなど、市としての正式
な回答ということになります。

それをもってしても不服があるのであれば、訴訟を起こす
なり、その回答と共にマスコミ等に相談するなどしてみては
どうでしょうか。質問に書いている内容が本当であれば、
調査員の資質を疑うような内容ですし。
市からの正式な回答を得たうえでの訴訟やマスコミ対応で
あれば相手も言い逃れは出来ないですし。

asosyukubouさん

2017/6/2002:46:42

そんな調査員はいません!いたらムービーにとって相談に行って下さい。