ここから本文です

戸籍の附票をとれるのか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1922:59:48

戸籍の附票をとれるのか教えて下さい。

出生~平成22年 A県(B市、I市)
平成22年~平成25年 C県D市
平成25年~現在 G県H市

と婚姻や引っ越しなどで戸籍のいどうもしてきました。

現在のG県H市は附票をとれました。
またC県D市は住所の確認ができたため、とる必要はなし。
ですが、A県は住所の確認がB市しかわからず……I市の住所も把握したいので、A県での本籍地B市にて戸籍の附票をとりたいと思うのですが……7年前の戸籍の附票はまだとれるのでしょうか?
調べると、5年経過しているととれない可能性があるらしく、どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/6/2003:10:41

① A県B市の本籍から市外転籍したのであれば、除附票になってから五年経過で廃棄済みです。
転籍ではなく親の戸籍から婚姻で一人だけ除籍された場合は、親の戸籍が現存していれば附票全体が除附票になった訳ではありません。取得できる可能性はあります。ただし、戸籍の電子化である平成の改製があって五年経過なら廃棄済みです。

✳️ 戸籍附票は個人単位ではなく戸籍単位で編製されます。
戸籍が全員除籍された場合、戸籍が他の市区町村に転籍した場合、附票が改製された場合に、附票は除附票・改製原附票となり五年間保存後廃棄されます。
婚姻などにより全員ではなく一人だけ除籍された場合は、附票全体が除附票になる訳ではないので取得できる可能性があります。

② C県D市の除住民票は除票になってから五年間の保存経過後廃棄されます。しかし、まだ五年経過していないため、この除住民票を取得すれば、C県D市に転入する前の「従前の住所としてA県I市」の記載があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2008:25:53

ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
    A県B市は家族の戸籍がまだ残っているようなので、B市でもとれる可能性があるのですね!
    もしB市が厳しい場合はC県D市にて確認してみます!

回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 08:51:25

皆様にベストアンサーを送りたいくらいですが、色々なパターンを教えてくださったので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/6/2015:13:15

附票の除籍、の説明については他の人がしているので割愛します。

その戸籍が除籍簿になってから5年で廃棄する、とはなっていますが、自治体によってはそれ以降も取得可能だったりします。あなた自身が除籍になっても、戸籍に残っている人がそれ以降もいる場合、電算化後に転籍をしたとしても、原戸籍の附票も取得可能なこともあります。

ですから、とりあえずは申請してみるのが一番です。その上で、”除籍簿となってから5年以上たっているので取得できません”といわれればあきらめるしかないですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる