ここから本文です

夜に「ピーーー」っと鳴く鳥(?)を教えて下さい 甲高いピー音なので最初は機械音...

tai********さん

2008/7/422:12:32

夜に「ピーーー」っと鳴く鳥(?)を教えて下さい

甲高いピー音なので最初は機械音か何かと思ったほどです。
夜通し、他の鳥(たぶん同種:同じ鳴き声)とピーピー呼応していました。

懐中電灯を手に音がする方を探したら、屋外アンテナに乗っかったふくろうのような姿を発見。
距離もありますし、薄暗い中なのではっきりはしないのですが、体調30cmほどで、
白っぽい(うすいグレーや茶とかかも)ような毛で覆われてました。

ふくろうかみみずく(みみづく)かな~と思うのですが、ふくろうは「ホッホ~」と鳴くイメージがあります。

いままで、ふくろうやみみずくが生息してるなんて近所でも聞いたことないですし
山の中とか、すご~く田舎でもないので、近くにふくろうがいるというのも不思議な感じがしますが。

甲高いピー音・・・とても小さい笛を吹いたような音、というのが私が思いつく中で一番近いと思う音です

補足keromamachanさん、 terie6さん、ありがとうございます。

虎鶫・鶫、画像見ましたが、姿が全く違うのです。
つぐみは、一般的な「鳥」の形態ですが、私が見たものは、頭や足の感じなどから、
いわゆる「鳥」っぽくなく、立ち姿はほぼフクロウなのです。

頭の大きさも胴体と同じ位におおきいものでした。
ただ「耳」がたってたかどうかは、わかりませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2008/7/619:18:35

体がトラツグミではなく、フクロウ型で「ピー」というような鳴き方をするとなると、日本の鳥では該当する鳥が見当たらないのですが、お住まいは何県でしょうか?体が30センチでフクロウ型となると、思い浮かぶものはアオバズクですが、声は「ホーホー、ホーホー、」という風に2回ずつ鳴きます。もしかしたら、フクロウの巣立ちビナかな?それとも外国のカゴヌケ鳥?(飼っていたりしたものが逃げた鳥)

質問した人からのコメント

2008/7/9 09:41:39

感謝 アオバズク!初めて聞く鳥です。画像見てみました。これかもしれません。
ただ私が見たものとは明らかに色が違うな~と思い「ヒナ」を見ましたら、
白っぽい毛色や形など、かなり近そうです。

terie6さんがおっしゃるように、フクロウかアオバズクの巣立ち雛かもしれませんね。
かっこいい&かわいいなと思いました。画像と音声、とっておけばよかったと後悔してます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2008/7/422:32:56

虎鶫(とらつぐみ)ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる