ここから本文です

結婚式のドレスについて 今度友人の結婚式に出席することになりました。初めての...

shi********さん

2017/6/2001:00:11

結婚式のドレスについて
今度友人の結婚式に出席することになりました。初めての結婚式のため、不安があります。
このドレスは結婚式にふさわしいものでしょうか?
もちろんボレロなど羽織物

を上に着ます。
丈は私ですとオーバースカートなしで膝が隠れる程度です。
成人式の同窓会の際に結婚式でも着られるものをということで購入しましたが、知恵袋を見ているといいなと思ったものでも批判されていることがあり確認したく質問させていただきます。
http://s.outletpeak.com/product/detail/id_001701615-mc_00E

補足沢山のご回答ありがとうございます。
ドレスの胸元についてですが、当方かなり身長が低いため、肩から5センチほど詰めているためこの写真より詰まっています。背中も同様です。

ドレスを購入したお店の方からはこれなら結婚式でも大丈夫ですと言っていただいたのですが、カジュアルなんですね…
セールストークに乗せられてしまったのでしょうか。

結婚式,ドレス,ボレロ,同窓会,ふさわしいもの,礼装,防寒着

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/6/2001:57:45

ドレスの生地がピケというのが気になります。ピケはカラージーンズやカジュアルシャツ等に使われる事の多い生地ですので、カジュアルな印象があります。結婚式にお召しになるドレスの生地はサテン・シャンタン・タフタ・ジョーゼット・シフォン・オーガンジー・レース等がマナーです。

着丈はオーバースカート無しでお膝が隠れるなら問題ありませんが、モデルさんがお召しになってこれだけ短いドレスでお膝が隠れるなら胸元も開きませんか?お辞儀をされた時に胸元が開いてしまわないか、ご確認下さい。

また、オーバースカートのチュールにはグリッターがついているとの事ですが、キラキラした輝きのある装飾は夜の装いですので昼のお式には避けられた方が良いです。光沢や少しキラッとする程度なら問題ありませんが、キラキラが目立つようであればオーバースカート無しでお召しになった方が良いと思います。

お色は問題ありません。ゲストが赤のドレスをお召しになったくらいで花嫁より目立つ事はありません。

質問した人からのコメント

2017/6/20 23:45:17

皆様ありがとうございました。
友人に恥ずかしい思いをさせないためにも新しくドレスを購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2017/6/2018:41:23

一般的に「結婚式場」と呼ばれるところなら無理があります。

二次会や謝恩会など用にして、今後の結婚式にゲストで招待されてもおかしくないフォーマルを買いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2017/6/2018:17:37

同窓会や二次会ならアリです。

結婚式は単色無地、袖あり、襟なしミモレ丈(ヒザが隠れる丈)がマナーです
(ヒザ=ひざ小僧よりも下の部分)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2017/6/2009:43:40

お見合いパーティーとして参加するなら食い付く男はいるんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/6/2008:11:16

二次会などのパーティには大いに結構です。
が、披露宴じゃ失格です。

袖が有って、背中が隠れて紐が無く、スカート丈がミディで、シースルーの個所が無ければOKです。
ボレロやショールは防寒着に分類される衣装です。
夏の防寒着は拍手喝采かも・・・

パーティ衣装と礼装は作りも用途も違います。
披露宴は儀式の延長になる生産を饗応される場所ですから、どなたも礼装でお出になります。
貴方だけがパーティ衣装だと目立ちますよ・・・

参考写真を貼ります。準礼装は、煩い規制が一杯です。
純白と漆黒を除いた単色無地襟無し袖ありミディ丈のワンピースが最低基準です。

二次会などのパーティには大いに結構です。
が、披露宴じゃ失格です。...

kuz********さん

2017/6/2001:42:00

今時の結婚式は分かりませんが、この手の色は花嫁より目立つことになりうる可能性もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる