ここから本文です

親の介護は兄弟でかならず、かならずもめるから覚悟しとけよー。その後の相続なん...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2007:59:11

親の介護は兄弟でかならず、かならずもめるから覚悟しとけよー。その後の相続なんかやるとフラフラになるぞー。これからの人たち、他人事じゃないからねー。

補足兄弟の仲が今、良いからなんて、いざとなれば関係ないからさ。親が元気なうちにどうしてほしいか、よく確認しておくことですな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2017/6/2512:50:32

まぁ、そうですよね。

実際、私の父の姉弟らはそんな感じでしたね。

私の母(祖父母からしたら嫁)が介護していましたし、

父の姉弟らから言わせれば、私の母が介護するのが当然みたいなことを言っていました。そうです。彼らに常識はないんです。

私も父の姉弟らが、自分の親の介護を私の母にのみ押し付ける様をみて育っていますので、私もずっと介護の手伝いをしてきています。

私の父の姉弟らは、彼・彼女ら自身の親(私からしたら祖父母)の下の世話など、ただの一回もしたことはありませんが、母はもちろん、孫である私などは何度もしましたよ。

で、案の定、遺産相続も裁判です。

祖父母は私の母にとても感謝していたので、遺産を母や私たちに残すみたいなことを公正証書遺言で書き残していてくれていました。

逆に、自分の子である叔父叔母連中には、失望していましたから、そうなってしまうのは、ある意味自業自得。

彼らは、私たち家族全員を相手どって「遺留分減殺請求」裁判を起こしましたが、結果は被告である私たちの勝訴(正確には「和解」ですが、その「和解」内容は、原告の叔父叔母さんたちからすれば、骨折り損のくたびれ儲けな内容です。)

最初は、調停から始まりましたが、最初のうちは、原告の叔父叔母連中の主張を真に受けた調停員のじいさんが、私たちをまるで汚いものでも見るかような発言をしていましたが、裁判になり、次々と事実が明るみに出ていき、最後は原告の方たちを裁判長がしかりつける場面が何度も。

逆に、叔父叔母連中の性格がひんまがっていることによる過去の数数の事実が、私たちの勝訴につながったような感じです。

裁判とかになると、感情的になったり、不安になったりとかする人も多いと思うんですが、そういうときこそ、冷静にドンと構えてちゃんと観察分析して対処していった方が良い結果に結びつくと思います。

私には、兄2人がいますが、祖父母の介護も、裁判の準備も、ほとんど私に丸投げ状態でした。

弁護士の先生から、「弟さんにばかり押し付けてよいと思っているのか」と兄2人は非難される始末。

たぶん、私も、この兄2人ともめるんだろうなぁと思います。

彼らも性格、ひんまがっていますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2513:27:30

お疲れさんでした。でも、まだ兄さんたちがあるね。兄弟なんかしょせん他人の始まりだから。俺は弟とはもう全然連絡とってないな。うざい保険屋だから。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2017/6/2408:26:57

案の定、介護に毎日、通ったのが主人でした…。
施設に入居した途端に電化製品が消えて残っていたのが、腐った糠床のみだった様で、らしいな…と染々、思いました…。
俺が管理していると義理兄にクギをさされました…。
らしいな…。
ですから苦手です…。

kur********さん

2017/6/2408:22:15

本当にそう思います。うちはまだ亡くなってませんが、介護生活足掛け17年‼️そこにまだ二人待機してます。徐々に待機組は弱っていて、兄弟で介護の応酬で揉め一番要の母がストレスマックス‼️どんなに仲の良い兄弟でも、やはり自分の家庭が一番、自分の配偶者が一番、おっしゃる通り介護も遺産相続も大揉めですね〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2017/6/2011:11:39

…同感です。
誰が何を言い出すかわかりませんので、一筆書いてもらうとか、醜い争いを回避する対策が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2017/6/2008:16:16

もめるほどないから

大丈夫(*`・ω・)ゞよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyu********さん

2017/6/2008:01:02

必ずでもないですよ。
いろんな家族ありますので…家族次第でしょ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる