ここから本文です

「好き」っていう自分の感情に気づけません。 単にまだ「好き」って感情を経験し...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2010:51:52

「好き」っていう自分の感情に気づけません。
単にまだ「好き」って感情を経験してないだけか、自分の好きという気持ちに気付けなくなっているか実際のところは分かりません。

でも、このままじゃやばいってことは分かります。不安で一杯です。
「好き」って概念だけど、たとえば「うまい、まずい」って感覚と概念は人並みに刷り合ってるはずなのに、(自分が美味しいっていったとき、相手も美味しそうな顔してるから、たぶん)
「好き、特別な感情は持ってない」っていうのは、自分だからこそ分からないんだと思います。
他人なら「好き」って言うことで自分の気持ちを告白しますよね?相手にはそういう判断材料があるわけです。
でも、自分が誰かを「好き」かどうかって、誰が判断してくれるんですか?
主体性がないからというのもあると思います。とにかく、辞書見てただの「好き」と「恋」を比較したって説明が全く要領を得てないし(自分の気持ちという曖昧なもの確認するための意思決定材料にはならない)、だからといって、他人が判断を下せるものではありませんよね。(それは無責任ってものでしょ?)
他の概念って幼いうちに言葉と一セットで覚えるから、理解出来ない人の方がまれなんだと思うけど、「好き」ってのは大抵言葉が先で、他人がその感情を経験してるころには、好きって言葉を座学的にしか理解出来なくなってしまうということだと思う。
それでも直感力がある人は適当にがっつり自分の好きに気づき恋をたくさん経験出来るんだろうけど、頭でっかちで主体性もなく、自信もない私は駄目なんだと思う。

自分のそういう感情が把握出来るようになるためにはどうすればいいんですか?
いっそ、好きでなくても誰かと付き合ってみることで自分の感情を試すのもありでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2017/6/2117:00:31

心配しなくても貴方が好きだと思える人が現れたら今のわからない感情がわかるようになりますよ。

無理に誰かを好きにならなくてもいいのです。その時が来たら自然に好きかもしれないなぁと思うようになります。今はまだその時ではないのでしょう。

条件つきで人を好きだというのは簡単です。○○してくれるから好き、○○買ってくれるから好き。自分を好きだと言ってくれるから好き。側にいてくれるから好き。でもそれはマインドで損得を考えての好きなのでそれをしてくれなくなると好きではなくなったりします。

貴方が感じたい好きはハートの方ではないですか?なぜだかわからないけどその人と一緒にいたいと思ってしまう。その人がそばにいるだけでドキドキしてしまう。その人が笑っているだけで自分も嬉しくなる・・この人のこと好きなのかな・・そんな気持ちから始まる好きという感情を味わってみたいと思っているのではないですか?

こちらの好きは理屈ではないのでマインドで考えてもわからないですよ。貴方のハートが感じるものなのでそういう人が現れたら貴方も感じれるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/6/2011:07:25

付き合うってより、デートしてみたら?

付き合います!ってなったら相手の期待や希望にある程度答えてあげなければ遊びということになり、失礼ですし、付き合うってことは恋人として責任持って接してあげないとダメです。相手は本気で付き合ってるのですから無自覚でも遊び感覚になってしまいます。

ただ、好きかもしれない!?って思ったデートくらい誘って好きかどうかを確かめるのはいいことだと思います。
このこといると楽しいなーって思っても楽しいだけかもしれないので何回もデートして確かめるのもいいのかもしれないです。

この気持ち、僕も学生時代にたことを思ったことあります。好きってなんだろって。

僕が実感した時は、失敗した時でした。後悔で気づくパターンもあります。

仲の良かった女の子に彼氏が出来た時です。幼なじみで昔っから良く遊んでて思春期頃でも平気で遊んでました。小学生からの感覚もあり、当たり前な感覚だったので気づきづらかったのもありましたが、そんな彼女に彼氏が出来て手を繋いで歩いてるの見かけたら凄いショックを受けました。

これが好きだってことなのかと実感した中2の夏でした。

その後、好きだったんだなーって打ち明けたら涙目で、言うのおせ〜よ!付き合っちゃたぢゃん!って怒られたのがいい思い出。でも彼女は真面目なので、付き合った男性とちゃんと付き合いつづけてましたよ。

僕はそれ以来気になったらちゃんとデートはするようにしてます。後悔でまた気づくのもやなんで。

ただ、付き合ってから好きじゃないかも。では無責任なのでデートを重ねて判断するようにしてます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる