ここから本文です

ビジネスホテルなどでチェックアウト時の通知はいたしません、といったホテルもあ...

miz********さん

2017/6/2011:43:20

ビジネスホテルなどでチェックアウト時の通知はいたしません、といったホテルもあるようですが、これらはどういった意図があるのでしょうか。

部屋の数が多く、面倒だからやりたくないということでしょうか。

それとも時間にルーズなやつらを捕まえて延長料金をふんだくってやろうって魂胆なのでしょうか。

某ホテルでは17時チェックインで翌11時にチェックアウトで6000円という宿泊料金なのですが、延長料金は30分1200円もします。

6000円を最長の滞在時間で割ると30分170円ほどとなりますが、なぜ1200円もとるのでしょうか。

閲覧数:
241
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/6/2020:06:04

>ビジネスホテルなどでチェックアウト時の
>通知はいたしません、といったホテルも
>あるようですが

通知するのが普通で、通知しないホテルのほうが
少数派だと思ってるの?無知すぎ。話にならない。

  • 質問者

    miz********さん

    2017/6/2021:58:10

    通知してくれるホテルの方がサービスとしてよりよいホテルであり、顧客に愛されることは確かであるはずです。

    こんな子供でもわかることがぁ~、なんでわかんないのぉ?
    BKなの?

    ボクちゃん。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/6/2013:27:14

>チェックアウト時の通知はいたしません、といったホテルもあるようですが

今までに通知されたことがありません…。
通知がないのが普通ではないかと思います。

>30分170円ほどとなりますが、なぜ1200円もとるのでしょうか。

そのホテルでは,
11時に客が退出してから17時までに
部屋の準備をすることになります。
6時間で全ての部屋の準備ができるように
シフトが組んであるはずですね。
それを乱され,
余計な出費(人件費)やミスをすることが嫌だからでしょう。

そして恐らくは1200円を取りたいのではなく,
そう明記することで
11時までにチェックアウトすることを期待しているのでは
ないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2017/6/2012:45:43

カラオケボックスならば終了時間予告があるでしょうが、ホテルでは無いのが普通ではないかと思います。
いずれにしろ、決められた時間で借りて泊まるのだから、延長料金は当たり前ですし、遅れれば次に宿泊客を入れるのに支障がでますから、ペナルティで高くなるのも当然です。
ただし、予め頼んでおけばレイトチェックアウト(チェックアウト時刻を遅らせる)ができるホテルもありますし、それをサービスや売り物にするホテルもあります。

vid********さん

2017/6/2012:30:04

小学生の子かな?社会の宿題で出たの?
これはね、社会に出れば誰でもわかることだから
お父さんお母さんに聞くといいよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/6/2012:15:35

あなたがチェックアウトした後、次のお客さんのために清掃します。
遅れればそれだけ急いで清掃しなければなりません。
単純な清掃やベットメイキングだけでなく換気などで部屋の匂いを取る必要もあります。
当然次のチェックイン時間までに余裕があるほうが余裕を持ってその準備はできます。
ま〜ある意味そういう時間を約束を破って遅くなって高いって...
清掃のパートさんを雇っていればチェックアウトが遅れれば当然その人件費も余計にかかります。
単純に宿泊費からの時間単価と同じになるわけはないということです。
その延長料金を払いたくなければちゃんと時間を守ればいいだけです。
延長料金をちゃんと表記や口頭でも言っているなら十分良心的です。
レンタルビデオを借りるおばちゃんが30分のものと120分のものと同じ値段はおかしいと言っているのに等しい屁理屈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miu********さん

2017/6/2012:09:17

チェックアウトの時間を連絡してくれるホテルのほうが少ないと思います。
もちろん、チェックアウトの時間になったㇾ連絡してほしい旨をお願いしていればしてくれるとは思いますが

普通ビジネスホテルの利用者は、朝のうちにチェックアウトしてしまう方が多いことも理由の一つだと思います。

延長料金が高い理由の一つには、遅くまで使っていた部屋は次の利用客のために急いで清掃をしなければいけないなどの余計な手間がかかることがあると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる