ここから本文です

夏コミで同人誌を頒布します。以下の場合での適当な値段設定を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2015:35:12

夏コミで同人誌を頒布します。以下の場合での適当な値段設定を教えて下さい。

サイズ:B5
頁数:30前後
ジャンル:少年向け
内容:イラスト数点、兵器の紹介、四コマ漫画数点
印刷方式:オンデマンド
表紙含め全ページフルカラーです。
(他に必要な情報等あれば言ってください)

サークル参加は初めてです。
ちなみに7、800円では高いでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_k********さん

2017/6/2017:34:59

オンデマンドでフルカラーなら、7~800円くらいでいいかも?
見た目ではわからないと思うけど、紙質によります。
印刷所によっては、表紙はPPで・・・とか、いろいろなものがありますので、見てみないとわからないときがあります。なので、印刷所に持ち込んで、見ておいたほうが正解かと。
オフセットなら、1000円程度くらい考えていいと思うが、似たような紙質(タイプ)なら、さっき言ってるように800円くらいで大丈夫かと。

初めて、最近活動してきたサークルなら、手に取るのは難しいと思います。
できることなら、500円くらいで我慢したらどうでしょうか。
重要なのは、中身。表紙がおっいいね。としても、中身は微妙・・・というときがあるので、難しいものです。
1冊も売れなくてもいい。と覚悟しておいたほうがいいでしょうね。そういうもんですよ。

えっ?そういうのあるの?と思うかもしれないですが・・・気になるなら、友達に見せて「どう思う?面白い?どこにおかしいのある?」と聞いてみるといいでしょう。

それだけじゃなく、スペースにどのようにすればいいのか・・・ポスターを持ち込んでいく?少し派手にいく?とか考えなくては。
ただ机にぽつんと本を置いてあるのは寂しいと思いませんか?
7月になると、地方のイベントは少ない時期なので、チャンスだと思っていろいろと研究してみてください。
スペース=自分の店なので、どういう風にしておくのか。たとえば、カフェなら?と想像してみてください。あんまりこだわらないようにね。手軽でいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 19:20:19

もう少し頑張って安い印刷所を探してみます。
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/6/2016:07:34

オンデマンドでフルカラーであれば800円で順当かと思います。
プライスカードに「フルカラー本」と強調しておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/6/2015:54:08

割高感はありますね。
確かにオールフルカラーならそれくらいは妥当ではありますし、中身が魅力的なら値段は関係ないですが、いかんせん知らないサークルだと、中身への信頼がないので、手に取らせるまでが難しいかも。
値段がバリアとなって手に取ることを阻みます。
できればワンコインくらいにおさえたいところです。

個人的には、オールフルカラーであることを重視するよりも、表紙+巻頭8ページカラー+本文42ページ墨刷り=52ページくらいに読み物としてのボリュームを増やした方がいいんじゃないかなぁ…とは思います。

なお、オリジナルは事前告知とスペースレイアウト&ポスターで当日の人の寄り方がかなり違ってきますので、そのあたりの準備もじっくりねっちり練り込んでください。
全然準備しないのもダメですが、あまりにガッチガチに宣伝するのも敬遠されます。他のサークルがどんな風なのか、ブログやツイッターなどの過去ログ(画像)を漁って研究しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる