ここから本文です

引っ越しの挨拶は行く?

suf********さん

2017/6/2016:16:54

引っ越しの挨拶は行く?

いつも皆様にお世話になっております。
引っ越しの挨拶は行った方がいいのか悩んでおります。

彼と結婚する事になり家族構成は夫婦2人。
物件は2DKで、家族(夫婦と子供)・老夫婦・一人暮らしと様々な方が入居されています。
品物はサランラップ(好き嫌いが少なく、使い切れるので)で、ご挨拶の熨斗を付けて頂きました。

ですが日曜日に行った所、上下左右誰もおらず留守でした。
一人暮らしの時は女性は防犯上やめておいた方がいい、ファミリー物件なら最低上下左右とあったのですが、家族構成がバラバラな物件はどうしたらいいのでしょう?

また今月末に引っ越すのですが、挨拶は引っ越し後でもよろしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2017/6/2016:56:16

>引っ越しの挨拶は行った方がいいのか悩んでおります。

一人暮らしの女性の方は迷うところですが、ご夫婦での引っ越しでしたら、100%行かれた方が良いですよ。

人間が住めば何かと音が出たり、知らずに迷惑を掛けるのが普通に生活していると起こります。

最初のコンタクトが「文句」と、挨拶とでは全く後の対応や迷惑の感じ方が違います。

>また今月末に引っ越すのですが、挨拶は引っ越し後でもよろしいのでしょうか?

挨拶は行ったことが大切ですので、早いことに越したことありません。

相手がいないのですから仕方が無いでしょうね。

引越し後でも構いません。もう一度行ってお留守でしたら、ドアノブにタオルなどと簡単な挨拶文を入れて引っ掛けておくと良いと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/6/20 20:04:00

皆様ご回答ありがとうございました。
もう一度行って留守でしたら、ドアノブに一言書いたお手紙と品物を掛けておこうと思います。

arrjsr0617さんの仰る通り、最初が肝心で「挨拶」と「文句」は印象が全然違いますよね。
後になっても挨拶に行こうと思います!

「引っ越し 挨拶 品物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2017/6/2016:48:12

前でも後でも、行った方が良いですよ。

何回行ってもいなかったら、しょうがないですし。
もしばったり会ったら、ご挨拶に伺ったのですがお留守で、引越してきた〇〇です、と挨拶すれば良いかな?と思います。

今の時期、挨拶しない方多いけど、
同じアパートなら、挨拶していて損はないと思いますよ。

pat********さん

2017/6/2016:46:38

一筆書いて、品物と一緒にドアにかけておいたら良いのでは?

rir********さん

2017/6/2016:39:28

挨拶くらいはしたほうがいいでしょうね。
挨拶は家族構成なんて関係ないので行った時いつもいないなら袋に入れてメモしてドアノブにでもひっかけておけばいいと思います。

han********さん

2017/6/2016:38:34

引っ越し後、落ち着いてからの挨拶で問題ないと思いますよ。

私が引っ越した際、お隣さんはいましたが向かいと上の住人はいつ行っても居なかったので結局挨拶せずじまいです。
挨拶の品が無駄になりました(笑)
インターホンにカメラがついている所だと、いきなり知らない人が来ると居留守を使うパターンもあるでしょう(うちの場合、向かいの住人は多分それです)
ご近所づきあいって難しいなと思いました。
敷地内で会ったときは「こんにちは」とか挨拶しますが、どこの部屋の住人か不明のままです。

r34********さん

2017/6/2016:33:05

子持ちだったら行ったほうが賢い処世術ですね。
特にマンションの場合、下の階には挨拶行ったほうがいいでしょう。
子供の年にもよりますがまだ幼い場合、必ずといっていいほど騒音問題で迷惑をかけます。
近所づきあいしっかりしてれば「友達同士」の感覚になりある程度は我慢もしてもらえますし、苦情を言われるにしてもソフトなものになります。
近所づきあいしてないと「うるせーぞ」になりますからね。
挨拶は引越し前より引っ越し後のほうがいいと思います。
夏なのでそうめんでも持って挨拶行けばいいんじゃないですかね。
挨拶する時、子供がいれば「子供がいるのでご迷惑おかけすることもあるかと思いますが」って一言言っておいたほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる