ここから本文です

引っ越し後の免許更新について教えて下さい。 4月に福岡県→熊本県に引っ越しし...

ajgptwmjdagさん

2017/6/2016:56:57

引っ越し後の免許更新について教えて下さい。

4月に福岡県→熊本県に引っ越ししました。
7月に免許更新があります。

免許の住所変更をまだしてないので、福岡県の方から更新のハガキが

届きました。

・福岡県の免許センターが近いのですが、福岡県の方に免許更新しに行ってもいいのでしょうか?

・更新の前に警察署で住所変更は必要でしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/6/2017:12:48

先に記載事項をして後で更新するなら、更新は熊本です。
更新と同時に記載事項変更をしないなら、更新は福岡です。
更新と同時に記載事項変更をするなら、更新は熊本です。

優良だと、話が違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf0401さん

2017/6/2022:00:36

>福岡県の免許センターが近いのですが、福岡県の方に免許更新しに行ってもいいのでしょうか?

住んでいない住所で更新の申請をして、その住所が記載された運転免許証の交付を受けると、免状等不実記載という罪にあたるおそれがありますので、更新手続きは熊本で行ってください。

優良運転者の区分ということですが、既に熊本の住所に運転免許証の住所変更済で、熊本県公安委員会から新しい住所へ更新連絡書が届いていれば、福岡県で経由更新ができました。
しかし、今回は住所変更を済ましておらず、福岡の住所へ更新連絡書が届いていますので、経由更新ができません。
熊本で更新手続きを行ってください。

>更新の前に警察署で住所変更は必要でしょうか?

更新と同時で大丈夫です。
消印付郵便物や公共料金の領収書があれば、運転免許証の住所変更はできます。

http://www.pref.kumamoto.jp/police/page267.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/6/2020:47:16

あなたの福岡県の住所が実家などでまだ連絡がつく場所であるなら、そのまま福岡県に住んでいることにして、福岡県で更新手続きをすることはできますね。しかし、既に福岡県の住所を引き払ってしまっているなら、違反累積時に警察があなたに連絡できない事態になり、面倒なことになります。運転免許証も、熊本の現状所への住所変更をしましょう。
住所変更の手続きは、単独でもできますが、更新手続きと同時にすることもできます。ただし、新住所の都道府県内でしかできませんので、福岡県側が近くても、現住所が熊本県内なら、熊本県内で手続きする必要があります。熊本県では、運転免許センターの他に警察署でも可能ですが、平日のみ、写真持ち込みで4週間後の交付ですから、あまり便利ではありませんね。詳しくは下記を参照しましょう。

熊本県警 運転免許 更新手続きの案内
http://www.pref.kumamoto.jp/police/page267.html

新住所の証明手段は下記のいずれかです。

住所と氏名が確認できる書類
住民票の写し、マイナンバーカード(通知カードは不可)、健康保険証、
消印付郵便物、公共料金の領収書等

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/6/2019:42:29

運転免許証の住所変更については「速やかに・・・」と道路交通法ではなっています。
住所変更は近くの警察署に住民票を提示すればすぐに行えます。

運転免許更新と住所変更を同時に行うことも可能です。
更新連絡はがきは講習時間や講習手数料などの関係で他府県の警察本部で発行されたものでもよろしいので持参してください。

引っ越し先の熊本県で住所変更と免許更新を一緒に行えば新しい免許証には新しい住所が印字されます。

免許更新をしてから住所変更をすれば新住所は免許証の「裏書」になります。
福岡で免許更新をすれば住所変更手続きで二度手間になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/6/2017:15:54

福岡県の方に免許更新しに行ってもいいのでしょうか?

運転免許証の
住所に記載されている管轄で
免許更新をすることは可能

管轄以外では不可能
ゴールド免許なら
他県でも可能