ここから本文です

エクセルについての質問です。 月計表に、前月までの累計を載せたいのですが、そ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2017:43:38

エクセルについての質問です。
月計表に、前月までの累計を載せたいのですが、その方法について悩んでいます。

既にあるシートは以下のものです。

シート1→月計表
シート2→日計表から

の集計データ
(日計表も別シートで存在します)

シート2は

A B C D E … M
1 種類名
2 1月2月3月4月5月…12月
3店名
4店名
5店名
6合計

このような作りになっており、種類名が10個ほどあって、それぞれ上から下に続けて表を並べています。


月計表(シート1)は、シート2を参照し、縦に店名、横に種類名を入れた表になっており、
=SUMIF(シート2!B2:M2,A1,シート2!B3:M3)
というような式で、A1に「6月」と入れると6月分が集計されるようになっています。

この月計表(シート1)の下部に、前月までの累計も載せるようにしたいのですが、どのような式にすれば、前月までの累計を自動で計算してくれるかわかりません。

シート2では、各月の合計も計算するようにしてあります。

わかりにくい書き方で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/6/2114:36:56

前月までの累計を求める式は次の式にすればよいでしょう。

=SUM(Sheet2!$B6:INDEX(Sheet2!$B6:$M6,MATCH($A$1,Sheet2!$B$2:$M$2,0)-1))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/6/2021:13:29

なぜA1に6月と入れて
=SUMIF(シート2!B2:M2,A1,シート2!B3:M3)
とすると6月分が集計されるのかわからないのですが(B3:M3は店名ですので)
6行目の前月までの集計でしたら
=SUM(INDIRECT("B6:"&ADDRESS(6,OFFSET(B6,0,VALUE(LEFT(A1,FIND("月",A1,1)-1)-1)))))