ここから本文です

みずほ銀行って昔は何て名前の銀行でしたか?昔からみずほ銀行だったでしょうか?

bat********さん

2008/7/423:58:05

みずほ銀行って昔は何て名前の銀行でしたか?昔からみずほ銀行だったでしょうか?

閲覧数:
7,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2008/7/500:00:43

2002年、当時みずほフィナンシャルグループ傘下であった第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の分割・合併により誕生した。法手続き上、第一勧業銀行を名称変更した。本店は東京都千代田区内幸町の旧第一勧業銀行本店である(みずほ銀行本店ビル)そうです。

行名のみずほ(瑞穂)とは、「みずみずしい稲の穂」という意味で、「瑞穂国」(葦原千五百秋瑞穂国)は日本書紀に登場した日本の美称でもある。日本を代表する銀行を目指すということで、この名前になったそうです。

質問した人からのコメント

2008/7/7 12:26:01

感謝 とても詳しく教えて頂きありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1x********さん

2008/7/500:00:20

第一勧業銀行+富士銀行+日本興業銀行=みずほ銀行

hay********さん

2008/7/500:00:06

第一勧業銀行だったような…

jon********さん

編集あり2008/7/500:03:07

富士銀行+日本勧業銀行+日本興業銀行=みずほ