ここから本文です

キャンピングカー、特に軽自動車のキャンピングカーに興味があります。最近のキャ...

deb********さん

2017/6/2019:03:04

キャンピングカー、特に軽自動車のキャンピングカーに興味があります。最近のキャンピングカーは装備機能インテリアなど工夫されています。しかし将来は後部座席もシートベルトの使用が義務付けられるみたいでがその

対応されていますか?

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2017/6/2021:57:34

対応しないと 検査が通りませんので 登録できません。
以前は 横座り座席は ベルトは無しでしたが、今は 横座りでもベルトが必要
前を向くシートなら 3点式でないと いけなくなったみたいです。
シート形状も変更され 3点式シートベルトが 対応できるような形に なっています。
軽となると 最高4人乗りになりますが、キャンピングカーとしての旅をするとなると 2人が ベストになります。
車内で 生活するのではないので、必要最低限の装備で 良いと思います。
シンクやコンロなどは あまり使わないでしょうし、必要あれば 積み込めばいいので。
手軽な軽キャンパーさんが 増えていますね。
ただ 高速や海上の上では 横風 山道ではローリング 燃費はかなり落ちますし タイヤ等の減りも早いのは 事前に知られた方が 良いかと。
二人以上での旅の機会が多いのであれば バンコンなどが お勧めです。

対応しないと 検査が通りませんので 登録できません。
以前は 横座り座席は ベルトは無しでしたが、今は...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwn********さん

2017/6/2023:30:13

>将来は後部座席もシートベルトの使用が義務付けられるみたいでがその
対応されていますか?

すでに後部座席もシートベルトの使用が義務づけられています。

2012年(平成24年)7月1日以降の生産車に後部座席(補助席を除く)の3点式シートベルトの設置、同時に着用が義務付けられています。