ここから本文です

弓道について質問です。最近になってから、大三から引き分けにかけて矢が左手の親...

abcdefedcbaさん

2017/6/2019:10:54

弓道について質問です。最近になってから、大三から引き分けにかけて矢が左手の親指の上に乗り切らず矢摺籐につきません。そのせいで会に入った時に無理やり矢を矢摺籐側に寄せるため射形がおか

しくなってしまいます。馬手は捻り過ぎているほどに内側にひねっています。友達に見てもらうと原因は大三の時から左拳が右に傾いているからとのことなのですが、意識しても中々直りません。他に原因となるようなことはありますか?また対策を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2017/6/2304:25:53

迷ったときは一度初心に立ち直って、基本に忠実にさらって見るべきです。

今回の場合は手の内ですね。
チェックポイントは、、、

1)小指と親指の付け根を接近させているか。
2)皮をしっかり巻き込んでいるか。
3)親指と中指がくっついているか。
4)1~3をしっかり行っていれば、自然と親指のつめが上を向いてまっすぐ伸びているはずなのでチェック。

てなとこかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる