ここから本文です

弓角の固定天秤で青物狙い

ama********さん

2017/6/2020:39:23

弓角の固定天秤で青物狙い

弓角に挑戦しました。
狙いはワカシやソーダ、鯖などの中型青物です。
しかし、事前の調査不足で、私が今回用意した天秤は固定型のL字天秤でした。これはキスなどの小物狙い向けの天秤だと後から知りました。本当は遊動天秤を用意すべきだったようです。
この固定型天秤ですが、10個ほど買ってしまったのでまだまだ手元に残っています。これを使っても、工夫次第では上記のような青物は釣ることができるでしょうか。私の考えとしては、弓角を表層で泳がせるため、キャストしたあと竿を直角に立て、高速でゴリ巻きしたらどうかと思うのですが…
弓角にお詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
323
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2017/6/2111:20:05

横手の針金をちょん切って、少し曲げて、先ッチョ円形にして縦針金に取り付け誘導式にしてはいかがですか。
西湘の地元の方から教わりました。飛距離アップし、糸絡みもなく、なかなか良いですよ。お試しあれ。

横手の針金をちょん切って、少し曲げて、先ッチョ円形にして縦針金に取り付け誘導式にしてはいかがですか。...

質問した人からのコメント

2017/6/27 12:02:54

固定天秤ですが、やはり勿体無いので改造して使ってみることにしました。事前調査はしっかりしないとダメですね、反省しました。

皆様もたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/6/2120:03:20

天秤をたった10個無駄にしたぐらいで気にしてはいけません。

ユミヅノようにお金を使う釣りですから。

mat********さん

2017/6/2111:26:56

釣れりゃ問題ないが、Lの針金はまっすぐに伸びちゃうよ。それだけ青物のパワーは強いです。
ただ向いてないってだけで、釣る分には問題ない。
ただ、表層を引っ張るには早巻きしないと沈んじゃう。

pep********さん

2017/6/2110:14:42

弓角ではルアーアクションは加えません。というより、できないというか、やっても無駄というか。ということで、ひたすら飛距離を稼いで、ただ巻きでいいわけです。
したがって、使う竿は投げ竿。ナブラが立ったら、そこをめがけて投げます。
弓角は、カタクチイワシを真似たルアーですので、そのつもりで投げます。

固定天秤と遊動天秤の違いは、下の穴の大きさだけです。
固定天秤では、道糸を上の穴に結びますが、結ばすに通しただけで、スイベルを繫いだら、遊動天秤に変わります。
遊動天秤と違って、上の穴と下の穴の範囲だけですが、しっかり遊動します。

uri********さん

編集あり2017/6/2107:19:37

普通ジェット天秤使います
浮かせたいならなおのこと。

手持ちの天秤の輪っか部分以上の大きさのサルカンが調達出来るなら、遊動か半遊動天秤として使えばいいです。
無くてもビーズ(100均手芸ビーズで可)噛ませりゃいいですし。
浮かせるのは自分なら小羽根自作しちゃうかな
PP板ヒートプレス+溶接でジェット天秤的なやつか、アクリル板接着で他回答みたいな羽根を。
空き缶加工でもいけそうだけど、ベコベコ曲がるだろうな

klj********さん

2017/6/2021:31:16

誘導テンビンも違います

L型テンビン用の浮上用の取り付けパーツがあります
簡単に付けられてジェットテンビンみたいに浮きやすくなるようです

誘導テンビンも違います

L型テンビン用の浮上用の取り付けパーツがあります...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる