ここから本文です

春季キャンプって何で自分の球場でやらないの?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2021:29:02

春季キャンプって何で自分の球場でやらないの?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yob********さん

2017/6/2101:35:33

1つは他の回答者さんたちも仰っている様に暖かい土地で始動する為。

2つ目は観光協力、地域振興協力です。
プロ野球チームの一団が約1ヶ月、それに加えて取材のマスコミやファンも数多くキャンプ見物に訪れます。
外国人選手や新人、若手選手などがキャンプ休日に地元の観光をする場面がスポーツニュースで流れるのを見た事がないでしょうか?そういったPRにもなりますし、地元の経済効果は大きいので球場設備などの改築、整備などに税金を投じてもプロ野球チームのキャンプを誘致するのです。

3つ目は対外試合などを組み易い点です。
宮崎で4球団、沖縄で9球団とキャンプ地は集中しており、日ハムは海外キャンプですが周りでは他国のチームがキャンプをはっているので移動の時間も、お金も節約できます。
最近ではキャンプ終了後に複数球団(韓国のチームや四国IL選抜なども含む)が宮崎に集まって集中的に練習試合を行う(それも宮崎県や県内自治体が誘致しているのだと思います)など、実戦のシーズンとなればやはり球団が集まっている事にはメリットがあるのです。


この3つが主だった理由だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/6/2100:03:49

kusoryoziの懐の金と毛髪が薄いから寒いのです。

gre********さん

2017/6/2100:01:37

greathumanの懐の金と毛髪が薄いから寒いのです。

sai********さん

2017/6/2023:48:31

寒いからです。

sen********さん

2017/6/2022:46:26

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2017/6/2021:38:40

寒い時期だから、なるべく暖かい所で。