ここから本文です

憲法九十九条の改正で自衛隊を憲法明記という99条改憲論が安倍総理のFacebookに ...

sei********さん

2017/6/2022:37:59

憲法九十九条の改正で自衛隊を憲法明記という99条改憲論が安倍総理のFacebookに
投稿されてましたが。

http://www3.hp-ez.com/hp/kenpou-ww/page1

上記のように内閣が憲法改正案を国会に提出することは99条違反に
ならないでしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/6/2400:23:09

http://www.sankei.com/politics/news/170516/plt1705160047-n1.html

↑のように政府(内閣)は改憲案を国会に提出することは
可能であるという答弁書を閣議決定してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/6/2122:43:07

憲法99条が、今ある日本国憲法の基本的な指針を擁護する形で存在しているのなら、それに反する憲法改正案を内閣が示す事は憲法違反になるでしょう。
今、暗黙の了解の元で自衛隊は存在出来ている訳ですし、
わざわざ批判される様なリスクを犯して存在を記する事はそんなに意味のない事の様にも思います。
憲法改正について推進されている方々は「もし、自衛隊が敵と間違え民間人を殺してしまった場合の法律がない」と仰いますが、そもそもそんな状況に置かれる事を想定して自衛隊はつくられていませんし、そんな状況にならないよう努める、と言う形で自衛隊を守るべきなのではないでしょうか。
ただ、自衛隊を国の兵隊として活用する事を見据えているのだとすれば、憲法改正は遠からず実現されていくのではないかと感じます。

mac********さん

2017/6/2022:40:43

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる