ここから本文です

価電子と最外角電子の違いはなんですか?

dor********さん

2017/6/2100:10:08

価電子と最外角電子の違いはなんですか?

補足訂正 角→殼

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/6/2314:36:43

最外殻電子は言葉のとおり殻構造を考えた時の一番外側の電子。
価電子は最外殻のうち、反応に使える電子。
He,Neなどの希ガスは最外殻は2個や8個あるけれど安定なので価電子は0.それ以外は両者はおなじ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/6/2315:34:22

だいたい同じで、希ガスの場合にはことなってきます。

ややこしいのは、希ガスでも下の方になると、普通に化合物を作るので、価電子0というのが間違いになってくるところですが、少なくともヘリウムやネオンあたりではその理解でOKです。

また、重い元素になると最外殻電子数と結合の数が一致しないことがあります。価電子として数えられる電子数が最外殻電子数より減るということです。鉛などで見られる現象です。

なお、遷移金属はかなり違っています。もともと価電子というのは有機化学から出てきた考えなので、遷移金属にはそぐわないのですが。