ここから本文です

高校野球で、残塁が多い学校は、いいところまでいっても勝てませんよね?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2100:52:17

高校野球で、残塁が多い学校は、いいところまでいっても勝てませんよね?

地元以外は、知らないと思いますが、典型的なのが福島県の日大東北です。
必ずといっていいほど県大会では上位に入ってきますが、毎回甲子園には届きません。
圧倒的な強さを誇る聖光学院を唯一追い込んだのも同校ですが、結局負けています。

2014年夏の甲子園、福島県大会決勝
9回2アウトまで、
日大東北6-2聖光学院 でしたが、
聖光がその後、驚異の粘りを見せ大逆転
日大東北6-7聖光学院
で、聖光学院が結局甲子園に出場しました。
ちなみにこの試合、
日大東北は、ヒット数17本です。
チャンスに打てれば、大量得点もあったと思うし、聖光学院を圧倒していたかもしれませんよね?

※同大会の石川大会決勝
星稜vs小松大谷の大逆転に埋もれて全国では話題にすらなりませんでしたが、福島県では感動を与えるようなドラマでしたよ

ここで質問
1、残塁が多い学校は勝てないよね?
2、残塁が多い学校は、勝負弱いのか?練習の詰めが甘いのか?
3、心のどこかで、相手を甘く見てるのか?
4、もしかして、自己満でプレイしてない?

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/6/2205:37:32

1 勝つ事が出来ないかどうかは試合次第である為,何とも言う事が出来ない。極端な話だが,残塁が多かろうが,相手を完封をすれば,勝機も有るだろう。

2 どちらでもないだろう。送りバントやスクイズ,盗塁等の小技や機動力を使う事が出来ない事が最も大きな要因だと思う。

3,4 その様な選手も居るだろう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/27 07:58:48

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/6/2120:18:48

ヒットの数が多いのに負けるのは、
監督の作戦、采配に問題があります。
おそらく、選手個々の能力は、
日大東北の方がはるかに上だったのでは。

1得点の平均安打数は2本。
以前、夏の県大会決勝5戦全敗のチームを分析しましたが、
1得点の平均安打数は、2.5本でした。
では、強い高校はどうなのか、
神奈川県の横浜高校を分析した結果、
1得点の平均安打数は、1.8本でした。
長打、連打が多いということです。
つまり、チャンスに強い。

また、強いチームは犠打数が多い、
後半、7回から9回の得点率が高いという結果でした。
弱いチームは逆で、犠打が少なく、後半打てなくなります。

相手を甘く見ていないでしょうし、
自己満足でもないでしょう。

普段、勝負強くなる練習をしていない、
精神的に強くなる練習をしていない。
だからこそ、勝てないのであって、
それは、監督の精神面の弱さも大きく影響しています。

こういったチームが夏の甲子園に行くのは難しいですよ。
精神面が非常に強い好投手、または主将が入学するか、
監督が、精神的に大きく成長し、
勝負強いチームを作る練習を取り入れる必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Toxxtyさん

2017/6/2110:11:18

こんにちは、残塁の多いチームについてあなたのご質問にお答え致します。
1、監督の能力
2、監督の能力
3、監督の能力
4、監督の能力

だと思います。

2017/6/2107:54:51

1、勝ちにくいですね
2、チャンスメイクは素晴らしい
3、それはない
4、クラッチヒッターを育てていないだけ