ここから本文です

便秘です。毎日、出ません。しかも、出てもコロコロしたやつが少し出るだけです。...

nek********さん

2017/6/2108:00:49

便秘です。毎日、出ません。しかも、出てもコロコロしたやつが少し出るだけです。体重もじわじわ増え、腸が破裂しそうで怖いです。即効で出せる方法と便秘を防ぐ方法を教えてください。マジで困

っています。現在中学生の女子です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/6/2108:30:46

2~3日の便秘の場合は 酸化マグネシウム剤で排便出来る可能性はあります。
処方薬酸化マグネシウム剤:マグラックス、マグミット
市販酸化マグネシウム剤:スリーaマグネシア、ミルマグ

即効性が必要な場合は 浣腸(グリセリン浣腸、レシカルボン座薬)

市販漢方薬:タケダ漢方便秘薬(武田薬品)、大正漢方便秘薬(大正製薬)

★コロコロ便の場合は 水分不足で肛門近くで固まって排便出来ない事が多いので、毎日水分摂取量が不足しているか 植物性繊維不足の事がある。

生活環境を整えて快便出来るように水分摂取、食事、運動、睡眠時間、ストレス発散、等を整える事は大切でしょう。

お大事に・・・

薬剤師

便秘しない為に
①水分摂取量:1日 1,500ml以上
②朝起きてすぐ 亜麻仁油を大さじ1杯飲む
(亜麻仁油はオメガ3に脂肪さんなので体に良い)
③食事
(野菜やキノコ類を多く食べる事)
④ストレスを溜めないように
⑤散歩や体を捻じったり ひねったり・スクワット・腹式呼吸・腰をぐるぐる回す運動をして腸を動かしてください。
(運動不足は便秘になりやすいと言います)
⑥爪先歩きをすると血流が良くなり 排便しやすくなります。
⑦植物性繊維は 水溶性植物性繊維と不溶性植物繊維があります。
*水溶性食物繊維は水に溶け非常に保水性の高い繊維で、ゲル状の成分となって腸内の有害物質や老廃物を排出しやすくします。コレステロールを吸着し、コレステロール値の低下など生活習慣病の予防に寄与します。
また、消化・吸収を緩やかにし急な血糖値上昇も防ぐことが出来ます。
海藻類、野菜類、芋類、豆類などに多く含まれ、余分な栄養の吸収を妨害し、便として排泄する働きをもつほか、満腹感を促進して肥満予防、腸内活動の活発化、便秘・痔の疾患の予防、糖尿病・動脈硬化・高血圧などの生活習慣病予防などに効果がある。
納豆・・やまいも・春菊・アボカド・かき・もも・昆布・エシャロット・にんにく菊芋・ひじき・もずく
わかめ・あしたば・寒天・おくら・イチゴ・いちじく・・・
不溶性食物繊維は、水に溶けない代わりに吸水性が高く、水を吸収してすごい量に膨らみます。
腸内で大きく膨らみ、満腹中枢を刺激する為食べ過ぎを防ぎ、大きく膨らんで腸管や腸壁を刺激し、ぜん動運動を活発にする。

*不溶性植物性繊維
さつまいも・バナナ・ごぼう・大豆・玄米・アボカド・こんにゃく・そば・大麦・ライ麦パン・えんどう豆・ブロッコリー・たけのこ・とうもろこし・えのき茸・きくらげ・しいたけ・切干しだいこん

• 質問者

nek********さん

2017/6/2117:39:03

丁寧に説明していただきありがとうございます(*´∀`*)中学生の私でも、今すぐできることだったので、ありがたいです。食事に関しては、母に頼んでみたいと思います(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/25 17:44:53

丁寧に説明ありがとうございました(*^▽^*)
直腸の方のウンチが固まっていて、どんなに便意を催しても出すことができなかったので、浣腸しました(T_T)
どの回答も、素晴らしくてかなり迷ったのですが、なんかすぐにできそうなものだったので選ばせていただきました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2017/6/2108:32:16

便秘で困って居るのですか。大変ですね!
私の便秘解消の仕方をお知らせ致しますので参考迄にして下さい!
便秘の原因は腸内に悪玉菌が多い為に成ります、善玉菌を増やす事です、毎日乳酸菌の入ったヨーグルトや食物繊維の多く含まれる食事を摂る事です、
生活習慣を見直して
食生活改善をする事です、毎日ヨーグルトやオリーブオイル100㌫を大サジ2杯炒め物やサラダ、味噌汁他に混ぜて下さい。オリーブオイルは胃には残らず直接腸内に入り腸内の蠕動を促して腸内の便を絡めて排便致します
食生活は3食食べる事ですね、野菜、海藻類魚介類等をバランス良く毎日摂る事です、
朝は納豆も宜しいと思います、そうすると
善玉菌が増えて腸内環境も良く成り便秘解消に効果が有りますので毎日摂る様に頑張る事ですね。試しに1ヶ月続けて見て下さい。
体調管理をしっかりとバランス良く食事をして下さい。
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

編集あり2017/6/2108:29:18

スーパーでオリゴ糖とヨーグルトを買って、混ぜて食べていれば、便秘は解消されて来ます‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2017/6/2108:23:54

下剤で出すしかないのではないですか?浣腸もありますが、それよりは内服薬の方がいいでしょう?
繊維をたくさんとる、運動する、腸内環境を良くする、いろいろありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2017/6/2108:23:49

即効でも、下剤はやめて下さいね!癖になります。

マグネシウム錠は、人によって便のキレが悪くなったり下痢になったりするので気をつけてください。
でも下剤と違ってそれを飲まないと便が出なくなる!って事はないので安心してください。
飲んだら、バナナウンチが2日以内には出るでしょう。

私もかなりの便秘体質でずっと困ってました。
マグネシウム錠も飲んでました。
便秘は太るし体に良くないし最悪でした。
ある時、細くてよく食べる可愛い友達に何故そんな食べるのに痩せているのか聞いたら、ウンチを沢山するからとマジに言われました。
なんでそんなにウンチが出るの?と聞いたら、ご飯の最中にも「食べたこのご飯は、ウンチになるんだなぁ。ウンチウンチ…」って考えるって言いまして、半信半疑で試してから、毎日ご飯を食べたらウンチが出るようになりました。。
本当に、ギャグっぽいけど本当なので試して欲しいです。

あとは、ジュースやお茶ではなく水を飲む事です。
自分で喉が乾く前に飲むようにして下さい。

便秘は万病の元です。
お互い薬に頼らず、生活習慣や意識に寄って改善出来るように頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2017/6/2108:16:50

私めも、かなりの便秘症辛いよね!やはり、自分は、野菜、水分、運動不足と思う。だから、なるべく摂るようにしてます 最悪時は病院で、薬もらい飲んで出してます 便を出しやすいように軟らかくする薬もあるから、内科に行ったら良いよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる