ここから本文です

ヘビー級のボクサーのパンチ力は1tと聞いたことがありますが、ゲームセンターの...

kas********さん

2017/6/2109:53:19

ヘビー級のボクサーのパンチ力は1tと聞いたことがありますが、ゲームセンターのパンチングマシーンで、1000kg出せるわけではありませんよね?

今まで自分が見たことがある中では、野球部など鍛えている中学生で100~120kg、巨漢のかなり鍛えている高校生(ラグビー部)~成人男性で150kgでした。

ランキング形式で履歴が残っていましたが、150kgを超えるのなんて見たことがありませんでした。

これから考えると、同じ機械で計測したら、いくら何でも人間で1000kgはあり得ない、500kgも絶対あり得ないと思うのですが、どうでしょうか?

あと現実ではありませんが、ろくでなしブルースというマンガの、主人公の親父(世界最強とか言われていた)が200kgでした。主人公は確か170kgくらいだったような。

閲覧数:
5,259
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2017/6/2322:31:44

私は常々、パンチの重さはKgでは測れない
と申してきました。そして、ボクサーのパンチの
重さを明確にした学者が存在しないとも…。

例えば、スケールをもっと大きくします。

1億キロ離れた星の一部が隕石として地球にまっしぐら…。
直径20キロで重さ15億トン。マッハ6でサハラ砂漠に
落下しました。この場合の衝撃はどういう数式で
求められますでしょうか?

衝撃力について回答されている方がいます。
決して簡単に導き出されるものではなく『Kg』で
表せるものでもないと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578024.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/6/2206:24:57

現在より計測器の精度がおとっていたかも知れませんが、具志堅のパンチが約140~50キロと言われてました。ヘビー級のボクサーは倍くらい体重がありますので単純にかんがえると300kg位になるでしょうね。1トンの衝撃を身体の何処に当たっても骨が砕けると思います。ゲームセンターの計測器はメーカーが勝手に作った設定じゃないですか。しかもオモチャなので数字に信憑性をかんじません。

hid********さん

2017/6/2116:04:37

>ヘビー級のボクサーのパンチ力は1tと聞いたことがありますが

それ、出典はロッキー4でしょ(笑)

そもそもパンチ力は力なので重さだけで図れるものではありませんよ。

どれくらいの破壊力かは
■どのくらいの面積に対してかかるか
■どのくらいの質量(換算値)がかかるか(→kgはこの部分)
■どのくらいの加速で当たるか
と言った要素があるわけで。

じっくり押して150kgの重さがかかるのと
パンチングマシーンで150kgの数値の出るパンチを貰うのは
破壊力が違います。

逆に言えば、パンチングマシーンで150kg出す
普通の力持ちのパンチと
プロボクサーのパンチは破壊力が違うともいえます。

>ゲームセンターのパンチングマシーンで、
>1000kg出せるわけではありませんよね?

多分一般的なマシーンはそもそも1000kgなんて
設定がないはずなので、質問に普通に答えれば
「出ない」ということになるでしょう。

mrj********さん

2017/6/2113:02:05

私が聞いた限りでは、ヘヴィ級ボクサーの右ストレートは
単位面積当たりの瞬間圧力で300㎏超えとのことでした。
1トンというのはちょっと聞いたことがありませんねぇ。

ちなみにゲームセンターのパンチングマシーンは、
あくまでゲームで、数値は店側で設定できますし、
機種によっても違います。また、あれは殴ったあと、台に
押し込むことで計測数値を上げることができるので、
正確な「パンチ力」の計測ではありません。

ちなみに、全盛期の佐竹雅昭選手(105㎏の体重があった時期)
が全力で蹴った回し蹴りが、単位面積当たり1トン超えの
威力があったと言われています。鍛えていない人間が
頭部に食らえば頸骨骨折、腹で内臓破裂、腿で大腿骨骨折ですね。

ran********さん

2017/6/2111:20:49

空手経験者です。

どの機械で測定するかによりますね。

ボクシングのミドル級の竹原慎二さんがTV番組で
223.5kg出しました。
しかし違う機械では175kgでした。

ミドル級の竹原慎二さんが体重70kgで
ヘビー級が90kg以上です。
体重差20kgと言えば50kgのフライ級です。
井岡一翔さんと竹原慎二さんのパンチ力は雲泥の差です。

竹原慎二さんが223.5kgを出した機械で
ヘビー級のハードパンチャーが叩けば1.5倍の
334kgぐらいは出そうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる