ここから本文です

日本手拭いって何のための物ですか?日常的に使っているという方、いらっしゃいま...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2116:32:34

日本手拭いって何のための物ですか?日常的に使っているという方、いらっしゃいますか?
我が家は家族の仕事関係で、お得意先が「ご挨拶」として配る日本手拭いがたくさんたまっています。もう

ダンボールに1箱ぐらいにはなっていて、困っています。
この「日本手拭い」って何にどうやって使うものですか?
普通のタオルと同じ大きさなので、キッチンでふきんとしては使えないし、タオルのように手を拭いたりするには生地が薄いので一回でびしょびしょになるし、顔をふくには生地がゴワゴワしてるし、木綿なので洗濯するとしわしわになるし、それに、生地のはしっこに切りっぱなしの部分があるので、そのままで使っているとほつれてきそうだし、なんでこういうものが「ご挨拶」の品物として配られるのかもよくわからないです。
普通の家庭で普通に使われてるものなのでしょうか?
ちなみに、よく壁掛け用などでキレイなものが売られていますが、うちにあるのはそんなしゃれた物ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2017/6/2119:20:46

デメリットばかりをうたっていますが、決して言うほど使いにくいものではありません。「どう使う?」と問われても、「ハンカチやタオルと同様に使う」としか言いようがありません。

「タオルのように手を拭いたりするには生地が薄いので一回でびしょびしょになる」

何回か洗濯を重ねて使い続ければ柔らかくなり吸水性も良くなります。

「生地のはしっこに切りっぱなしの部分があるので、そのままで使っているとほつれてきそう」

端が縫われていないことで乾きが早くなります。布を重ねて縫ってしまうならその部分に厚みが出来るので乾きにくくなります。また切りっぱなしになっていることによって「そこから布を裂くことが出来る」というメリットがあります。怪我をした時のガーゼや包帯の代わりに使われてもいました。「それは昔の話」と考えるかもしれませんが、現代社会においてもハンカチで縛って止血することは珍しくありません。それと同じことです。
またほつれが気になるならこれも洗濯を重ねることで生地が落ち着き次第にほつれが止まります。

日本手拭ってなかなか万能な布製品です。タペストリーのように飾りとして使うのもアイデアの一つですが、ガンガン洗って日常的に使うことでその真価を発揮します。むしろ安いものの方が安心して使えるというものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2201:40:51

使いこんでみると、使いやすくなるということですね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2017/6/2121:47:59

髪の毛を洗わない日には、お風呂の前に手ぬぐいで髪の毛を包んで縛ってお風呂に入ります。タオルより扱いやすく、きつく縛れる。

手ぬぐいを半分に切って、端を手で縫い、食器ふきにします。何枚も作って、毎日替えます。

あとは、食器棚の食器をおく部分に敷いたり。

うちの実家もたまっています。行くともらってきます。

剣道やる人は何枚も必要。面の中では手ぬぐいで髪の毛を包んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2017/6/2117:25:06

「てぬぐい」が使えないというより、大量に配るものは「安いから使えない」んだと思いますが…

そもそも新品はイマイチですね。使いこんだお古の方がいいです。
昔の人の知恵なのかなと思います。現代人はそんなに使いこまないから、時代にあってないのかもしれませんね。

良い品の手ぬぐいを使いこめば、ごわつかず、しわにならず、吸水性よし、速乾性あり、かさばらないのに面積広い。布巾や手拭きとしてのパフォーマンス最高です。
しかも経年劣化するどころか、洗うほど使い勝手がよくなるため、年々愛着が増すものです。

やわらかくて気持ちいいいので、私は枕カバーにしたりします。タオルと違って何枚洗っても洗濯が大量にならないのが良いです。

タオルも、ご挨拶配布用はぺらぺらで雑巾くらいにしかならないですよね。

切り刻んでティッシュのように使ってポイ捨てするのが良いんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる