ここから本文です

4歳男の子 赤ちゃん言葉が気になります。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2118:14:34

4歳男の子 赤ちゃん言葉が気になります。

4歳の息子がたまに赤ちゃん言葉を使います。

おなかちゅいたー(お腹がすいた)
〜でちゅ(〜です)
〜してほちい(〜して欲しい)
などなど...

これを聞くと親が赤ちゃん言葉で話しかけてるからじゃないのか?と思われるのですが、
私は赤ちゃん言葉が苦手なので息子が赤ちゃんの時から赤ちゃん言葉を使っていません。

主人や義両親、両親はやはりたまに息子が赤ちゃんの時は赤ちゃん言葉を使っていたこともありますが、
毎回毎回ではなくたまにで、他のお家より赤ちゃん言葉の頻度は多くなかったと思います。

現在は4歳の息子に赤ちゃん言葉で話しかける人はいません。

百歩譲って家の中で使われるならまだいいのですが、外で誰かといる時に赤ちゃん言葉を使われると恥ずかしいし、息子は体が大きい方なので違和感がすごくあります。

親が赤ちゃん言葉使ってるのかと思われそうですし。

赤ちゃん言葉を使うたびに、いい正すのですがいっこうに直りません。

息子は一人っ子で現在妊娠もしておらず赤ちゃん返りというのも考えられません。

同じような方おられますか?
どのようにすればいいか困っています(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2017/6/2119:00:58

一人っ子でも赤ちゃん返りするようですよ!うちの子もそうです。
色々なことが一人でできるようになってきて、親からあまり手を掛けてもらえなくなると、心はまだまだ甘えたいので、赤ちゃん返りするらしいです。
うちの子は年少ですが、時々、お茶をちゃちゃ、牛乳をぎゅうぎゅうと言ったりするようになりました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2119:28:28

息子も年少で今年から幼稚園です。1人で出来ることも増えてきましたし、幼稚園も始まって息子なりにまだまだ甘えたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

一人っ子でも赤ちゃん返りがあるんですね(>_<)

ご返信ありがとうございました。m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/6/2118:34:41

赤ちゃん言葉ではなく、舌の使い方がまだ上手に出来ないだけかもしれませんよ。本人はちゃんと話してるつもりかも。
と言うのは友人の息子さんが同じように、「さしすせそ」「ちゃちゅちょ」に、「かきくけこ」も一部、「たちつてと」になったりして、結果、赤ちゃん言葉に聞こえてしまっていました。「行ってきます」が「行ってちます」「これほしい」「これほちい」と言った感じですね。友人はとても心配して、小学校に上がるまでに治らないようなら、言葉の学校に通よわせると決めていました。現在は2年生で、言葉の教室で教わってからは随分と上手になりましたよ。
小学校と連携していて、国語の時間をお休みして、言葉の教室に通うと言うシステムでやってます。一度相談されるとお母様が安心かもしれませんね。
発音は下の使い方とか、舌の長さ、歯並び、色々な事が影響すると友人が言ってました。

早く安心できると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる