ここから本文です

スーパーマリオ 昔、「スーパーマリオブラザース」でマイナス面?に行けると言う...

zan********さん

2017/6/2118:23:45

スーパーマリオ
昔、「スーパーマリオブラザース」でマイナス面?に行けると言う話なかったですか?

ファミコン版とディスクシステム版、両方に存在すると聞いた事があります。

また「スーパーマリオブラザース」と「テニス」を使って、バグ面で遊んだ事があります。やり方は忘れましたがスイッチを入れたままソフトを引き抜くと言うやり方でした。
数年前、一度出来たのですがファミコン本体が壊れました。

このバグとマイナス面って違う話なのでしょうか?
マイナス面って何か教えて下さい。

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2017/6/2118:43:02

マイナス面は、実はテニスのバグ技(危険、自己責任)で行ける全256ワールドの一つです。ワールドの数字表示が透明になっているので〇-1の-1しか見えず、マイナス1に見えます。(マリオの人数表示で、数字が9を超えると10の位は王冠になりますね?さらに増やすと数字がアルファベットや、グラフィックデータの切れはしになってしまいます。その中には透明な表示があるのです。)

  • fun********さん

    2017/6/2118:50:08

    1-2からマイナス面だけに行ける普通の裏ワザは安全のようです。ただし、カセット版のマリオ1ではループする水中面で、土管に入るとスタートに戻りクリアできません。デイスクカード版のマリオ1では、-1から-3まで遊べ(1と3は必見の珍画面、ただし-1のゴール前の階段の辺りで、触ると動けなくなる目に見えない金縛りゾーンに注意。確か上の方を慎重に泳ぐと少しクリア確率が上がる?)、クリアすると8-4をクリアしたのと同様に裏1-1に行けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2017/6/2118:39:08

自分も昔、マイナス面をやりましたが、自分の場合は、このサイトに書かれてるやり方でした。

http://www.geocities.jp/fwpe0527/minus.htm