ここから本文です

第43回全日本吹奏楽コンクール・高校の部についての質問です。

azu********さん

2017/6/2120:49:05

第43回全日本吹奏楽コンクール・高校の部についての質問です。

就実のキューバ序曲はどうでしたか。また、なぜ銀賞だったのでしょう。
それから、その年には本番の普門館での演奏のDVDは販売されていたのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2017/6/2300:02:56

就実のこの年の演奏は私も好きです。
できれば課題曲も併せて聴きたかったのですが、ソニーからCDが出ていた頃は
【金賞受賞団体】もしくは
【自由曲が録音できなかった団体】しか課題曲が
録音されてないのが惜しまれる所です。

何故銀賞だったのか?
というご質問には
「その時の審査員の評価がそうだった」
としか申し上げようがありません。

ただ、とあるサイトにてその当時の審査結果(点数・順位)が公表されており、それを参照すると就実高校は
【127点・19位】
となっていたので、さほど飛び抜けた印象が残らなかったのだと思われます。

なお、DVDはブレーンから注文する事が可能なようです(希望する一団体のみの収録。詳細はブレーンオンラインショップでご検索ください。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suu********さん

編集あり2017/6/2121:05:01

ちょうどその年の全国大会高校の部で出場しました。
私の高校も銀賞でしたが。

就実のキューバ序曲はとても記憶に残っています。いわゆるパワー系でガンガン吹く感じではなく、本当にこの曲を楽しんで吹いてるなっていう印象でした。演奏後の拍手もとても良かった記憶があります。

この年は関東が東と西に分割された初めての年で後の強豪校になる伊奈学園や与野高が初出場で金賞を受賞したため、金賞常連校が銀賞になったりと荒れた年でした。

当時はビデオテープでの販売しかなかったと思いますので、在庫があったとしてもDVDになっていないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる