ここから本文です

妹について相談です。今年の4月から妹の大学進学のため既に上京済みであった私と同...

yuu********さん

2017/6/2120:58:28

妹について相談です。今年の4月から妹の大学進学のため既に上京済みであった私と同居することになり暮らしています。実家にいた頃から片付けや家事などは全くせず、同居する際に母から「ストレ

ス溜まるだろうけどお姉ちゃんだからよろしくね」と言われ、最初はなんとかうまくやっていました。しかし最近、あまりの妹が何もしないことに少し苛立ってしまいます。
そもそも、家事を全くしなかったので、ご飯を炊くどころかカップラーメンのお湯も沸かせません。沸かせてもお湯を注ぐのが怖いそうです。また、洗面台をぐちゃぐちゃに汚す(水滴も含め、ブラシや髪の毛も散乱)、食べたものを片付けない、何も言わないと2日間普通にそのままです。もちろん掃除もしません。
私自身も学生で、大学がない日はバイトで朝から晩まで働いているため、疲れている状態で飽きれて怒る気にもなりません。
それぞれ各自部屋があり、その部屋は自分の好きなように自由で構わない、でもせめて洗面台、キッチン、リビングなど共有スペースはお互い汚したら片付けようと度々言っているのですが、なかなかうまくいきません。
何も言わずに放っておくという手を使いましたが、二日間何も言わなかっただけでリビングに足の踏み場がなく、テーブルにはコンビニ弁当とお菓子のゴミの山になっており、これからの季節は虫が出てきそうで、つい私が片付けてしまいます。
あまりにもストレスが溜まり母などに連絡しても「お姉ちゃんだから」とこれだけです。
妹には、もう少し成長してもらいたいです。本当に困ってます。
どうかアドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx7********さん

2017/6/2123:00:34

早々に追い出してください。

家賃もきちんと取り立て、嫌なら追い出しです。姉だからと許容する範囲ではありません。毎日出て行けの連呼で良いんですよ。電気等も妹の部屋は止めた方が良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2017/6/2121:20:51

妹さんを指導できないなら
(というか、妹さんが言うこと聞かないなら、ですね。)
追い出すか、
それともお金で解決するかですね。

妹さんがやらない分を
あなたがやる代金として
たとえば月5万円払ってもらいましょう。
妹さんが払えないなら親に払わせたらどうかな?
そもそもそんな基本的な日常生活のことすら
教育してこなかったあなたの親が
ダメなんですから。

tha********さん

2017/6/2121:09:03

親も面倒見てくれる人が出来てラッキーって思っているのでしょうかね。
お姉ちゃんだからではないと思います。
良い加減親に責任を取ってもらうことです。
そういう娘にしてしまったのは親ですからね。
そのことをはっきり親に言って連れ帰るなり別に暮らすなりしてくれということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる