ここから本文です

今年の8月末に沖縄本島へ旅行に行き、ダイビングを体験したいと考えている者です。

sim********さん

2017/6/2121:26:19

今年の8月末に沖縄本島へ旅行に行き、ダイビングを体験したいと考えている者です。

(ダイビングのライセンスは持っていません)

そこでダイビングスポットを探しているのですがお勧めのスポットを教えてください!!
珊瑚などの景色を見てるだけでも楽しいと思うのですが、洞窟のような場所を冒険気分で泳ぎたいなぁ~と思っています。

本島で有名な洞窟と言ったらやっぱり真栄田岬になるのでしょうか?
真栄田岬はシュノーケリングでも行ける洞窟と聞いたことがあるのでせっかくならシュノーケリングでは行けないような場所を潜りたいと思うのですが。。。

ちなみに宿泊先は谷茶ベイという冨着ビーチの近くです。

補足ダイビングの際はもちろんショップを利用しようと考えています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2017/6/2211:10:59

>珊瑚などの景色を見てるだけでも楽しいと思うのですが、洞窟のような場所を冒険気分で泳ぎたいなぁ~と思っています。

洞窟っぽいところなら、真栄田岬の青の洞窟というところが有名で大変多くの店が体験ダイビングを開催しています。

スノーケリングでも行けるようですけど海中でゆっくり呼吸出来るスクーバは全く違う体験になるでしょう。

認定ダイバーには全く人気が無いところなんで、ダイバーには「行ったこと有る。」って方が殆ど無い「幻のポイント」のようです。(笑)

珊瑚とかトロピカルフィッシュを見たい方には慶良間諸島がお勧めで、本島からの日帰りクルーズ船がいくつも出ています。

ショップはお泊りのホテルに近いショップ数軒の中から選択されればいいんじゃないでしょうか?

ホテルまで送り迎えしてくれますよ。

いずれにしても、ダイビング未経験の方の場合、先ずは潜って水中で呼吸する体験が目的ですから、潜りたいポイントで潜るという目的を叶えるにはCカード(認定証)を取得して経験を積むしかありません。

取り敢えず、潜って呼吸するだけでも質問者さんに取っては十分な「冒険気分」が味わえる筈です。

ダイビングは特に危険なレジャーでは有りませんが、毎年かなりの方が亡くなっていて、体験ダイビング中の事故も時々起きています。

「お手軽・激安命!」では無い、ちゃんとしたお店を選んで安全に楽しんで下さいネ。

• bon********さん

2017/6/2215:20:28

(wo_gy2001さん)>人気がないと思わされているダイバーはおそらく行きつけのショップに(商売上の都合で)騙されているのだと思いますよ。

真栄田岬自体は昔ですが私も何度も行ってて、本島の中ではなかなか魅力的なポイントだと思ってますよ。

デカいツバメウオが毎回数匹居たのが印象的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2017/6/2216:01:12

本島でダイバーに有名な(あるいは人気の)洞窟となると…辺戸岬の水中鍾乳洞でしょうね。しかも近くの沈船エモンズ(米軍の駆逐艦。日本軍に大破され沈めたのね)詳しくはググってください。
しかし、ライセンスがないと潜らせません。少々深いのです。

谷茶ベイ近くだと万座ドリームホールが有名ですが、ここも要ライセンス。

せっかくだから、ライセンス取っちゃいましょう。AOWまでね 笑

さて、谷茶ベイから青の洞窟は近くてお手頃ですね。初めての体験ダイビングなら冒険気分は味わえると思いますよ。
人は水中では生きられないのですから十分冒険です。でも安全性は高いのですからいいでしょ。

ところで、、
多分、青の洞窟に潜ったことはないであろう人の書き込みを散見しますので、、

青の洞窟の「青」は水面から楽しむものですよ。もちろん水中でも青くは見えますが、それだけなら大したことないのね。水面が綺麗なんですよ。
したがって、体験ダイビングで水中移動で洞窟に入りますが、「青」は浮上して見せます。

足ばかり見えると良く書き込まれますね。確かに混み合う。
けど、地元ガイドなら上手くタイミングを計らって見せるんですけどね。

足が見たい方にはオススメしませんよ 笑 ウェット着てますからね〜色気ないよ。足見たいなら、海水浴場ね。ほぼ痴漢行為だと思うけど 笑

朝一行けと言う書き込みもありますが、前兼久港からの出港時刻は決まってるのね。そして、繁忙期は朝(9時出港ね)から混みます。混むというより前日予約は厳しいですよ。ご予約はお早めに 笑

真栄田岬から洞窟の裏まで歩きエントリーすることは可能です。安いショップのエントリーね。危ないし疲れるでしょうから勧めません。

他には北部に行けば、体験でも入れる半洞窟のポイントなどあります(ビギナーにはオススメだよ。サンゴも多少はあるから那覇発の慶良間日帰りよりいいよ)が、今回は青の洞窟でいいんじゃないかな。

そしてダイビング気に入ったら、ライセンス取っちゃいなよ 笑
沖縄で洞窟ならやっぱり宮古島だなぁ〜
もちろん、恩納村にも来てくださいませ。サンゴでも洞窟でも群れでもサメでもたっぷりご覧いただきますよ。

wo_********さん

2017/6/2215:10:41

体験ダイビングのポイントは浅めで穏やかなポイントですので
青の洞窟以外でもほぼシュノーケリングポイントと被ります

青の洞窟(真栄田岬)が人気なのはその名の通り
ライセンス持ちのダイバーでもそう潜る機会のない洞窟での幻想的なダイビングとその周辺の沖縄らしい明るく美しい南国の海を一度で楽しめるからです
しかも体験ダイビングで手軽にというのはなかなか無いでしょう

沖縄旅行で一箇所だけ潜るとすれば
オススメ出来るポイントです

ただそのような好条件ですので
繁忙期には非常に人が集中し混雑します
特に船を使わず陸から歩いて行くコースだと人によっては体力的にもオススメしにくいです

船を使うプランで且つなるべく早朝の方が人も少なく洞窟内から見る風景も綺麗です

ちなみに自分は沖縄在住ですが
真栄田岬はベテランダイバーにも十分人気のポイントですよ
洞窟以外にも非常に見所が沢山あるポイントですので何度行っても飽きません
さすがに人が多い時期には行きませんが

人気がないと思わされているダイバーはおそらく行きつけのショップに(商売上の都合で)騙されているのだと思いますよ

min********さん

2017/6/2122:45:48

ショップはお決まりですか?
ダイビングはとても危険を伴うスポーツです。

ライセンスが無い限りは貴方の希望は無理かと思います。

先ずはダイビングショップを探してください。
お泊りのホテルに問い合わせると紹介してくださいます。
そこで「要相談」かと思います。
ショップもお客様に危険を伴う場所に案内はしません。

ライセンスなんか無くっても。
「大丈夫!大丈夫!」と言うショップは「要注意」です。
今時、そんなショップは無いと思いますが。

しかし。
アフターでお夕飯にBBQに誘ってくださるショップも多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pea********さん

2017/6/2122:02:44

体験ダイビングでの地形ダイビングでは青の洞窟以外はむつかしいと思います。

それ以上の地形を潜りたいとなるとライセンスが必要ですね。

体験ダイビングは深くても10mくらいだと思います。
青の洞窟は水深10mもあるかどうかなので、体験ダイビングやシュノーケルが人気なんだと思います。

他の地形ポイントはほぼ20m以上なので体験ダイビングはむいてません。

かといってライセンスもっててもダイビングスキルが未熟だと洞窟ポイントには潜らせてくれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる