ここから本文です

いわゆるphというのは。 対数logを思い浮かべていうと、一桁ずつ値がずれて、...

pot********さん

2017/6/2123:13:32

いわゆるphというのは。

対数logを思い浮かべていうと、一桁ずつ値がずれて、1から15までの値があり。中性が7ということですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songqi xiuさん

2017/6/2210:33:02

Hイオンの指数ですから、1違えば10倍、2違えば100倍ーーー
ということになります。

蛇足:地震のマグニチュウドも指数です。M4.0とM5.0では10倍大きいエネルギーの地震となります。

質問した人からのコメント

2017/6/22 14:02:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/6/2210:24:31

そういう曖昧な書き方ではあなたの理解が正しいかどうか判断できません。
pHは-log[H+]であり、あなたが書いていない「マイナス」が入っていますし、H+に関してはモル濃度で表す必要もあります。文面からすると、あなたにはそういった肝心のところまでは理解できていないように見えます。また、値にしても、1から15に限定されるわけでもありません。0になってもかまいません。マイナスの値になることもあります。